♪!!歌劇弾!!♪

札幌を中心に活動しているオペラ仲間『歌劇弾』のブログ

北海道新聞の記事7月21日(水)朝刊

2010-07-22 19:54:13 | Shimpei

7月25日(日)に記念すべき第1回を迎える

「ぬくもりコンサート」!!!

北海道新聞に写真入りで記事になりましたよ~

「音楽のぬくもり 夕張に」

【夕張】道教大岩見沢校音楽コースの学生と大学院生有志による月1回のクラシック無料コンサートが25日から、夕張市千代田のライブハウス「ファイブペニーズ」で開かれる。声楽や器楽のコンクールなどで活躍する学生も多く、市内で生演奏が聴ける貴重な機会となりそうだ。

同大学院1年でピアノ専攻の山本真平さんらが企画した。山本さんは今年2月に夕張高等養護学校を訪れた際、近くの同ライブハウスに立ち寄ったことがきっかけで、その後、同級生らと何度か出演してきた。

山本さんは「夕張で何度か演奏し、お客さんに喜んでもらえ、やりがいを感じた。店の雰囲気も良いので」と定期的なコンサートを思い立った。

「ぬくもりコンサート」と題したコンサートの1回目は25日午後1時から。山本さんと、同大学院1年で声楽専攻の川島沙耶さん(ソプラノ)が出演、「情熱の華~ショパンも愛したオペラと歌曲の愉しみ」をテーマに、ショパンのピアノ曲やプッチーニの歌劇の歌などを披露する。

フルートやヴァイオリンなどの演奏も行う予定で、山本さんは「曲についての背景やエピソードなどが分かって聴くと楽しいので、演奏の合間の解説にも力を入れたい」と話している。(三浦祐大)

 

*掲載は空知版のみ・・・

 

沢山の出会いから生まれたこの企画・・・

良いものになるよう頑張ります!!!

山本 真平


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられました・・・ (大西 清貴)
2010-07-24 00:37:10
山本さん、萩原さん、川島さん

みなさんの「音」は骨までビシビシと
響きましたよ!

池上先生がいつも以上の前ふりで
「みなさん~今日、来なかったら
 絶対、後悔しますよ!」と

言っていた意味がよくわかりました。

みなさんの「音」がカラダにびしびしと
つたわり完全に

「やられました・・・」

すばらしいです!!


みなさんの大好きな?
つけめんか

大好きな?カルボナーラを

食べたあとみたいな感じかな?

「あぁ~、おいしかった!」
「お腹いっぱいで大満足!」

  でも

翌日には「また食べたいなぁ~」

その感覚かもしれません。

素敵なみなさんの「音」を
また、聞かせてくださいね!

川島さん

ホームページ、ブログなど
遠慮なく聞いてくださいね。

平和通商店街の!?よしみですから~

今日は素敵なひとときを
ありがとうございました!


返信する

コメントを投稿