人は、それぞれ感情を感じるパターンを持っています。
ここでは、あなたが、痛みと感じる感情と快楽と感じる感情のそれぞれのパターンを探っていきます。
仕事先で部下の痛みと快楽の感情がわかると、モチベーションアップにつなげられます。
レッスン<快楽の感情>
まず、あなたが感じたい快楽の感情を5つ書いてください。例:楽しい、嬉しい、エクスタシー、など。
1.
2.
3.
4.
5.
快楽の判断基準
あなたは、すぐ前で書いた快楽1~5を感じるために、どういう風にならなければならないのでしょうか?→●●だと1~5を感じる。→●●だけで1~5を感じるでしょうか?→それに■■も必要。
→■■のうえに、何がどういう風にならなければならないのでしょうか?→▲▲。
これを繰り返し、●●、■■、▲▲と3つ以上は書き出してください。
1.●●
2.■■
3.▲▲
4.●●
5.■■
レッスン<痛みの感情>
あなたが感じた痛みの感情を5つ書いてください。例、寂しい、悲しい、孤独、など。
1.
2.
3.
4.
5.
痛みの判断基準
あなたは、すぐ前で書いた痛み1~5を感じるために、どういう風にならなければならないのでしょうか?→●●だと1~5を感じる。→●●だけで1~5を感じるでしょうか?→それに■■も必要。
→■■のうえに、何がどういう風にならなければならないのでしょうか?→▲▲。
これを繰り返し、●●、■■、▲▲と3つ以上は書き出してください。
1.●●
2.■■
3.▲▲
4.●●
5.■■
この痛みの判断基準を見て、
あなたは、今まで、何を失ってきたのか?
あなたは、今、何を失っているのか?
あなたは、これからも、これでいいのか?
では、どうするのか?
そうすると、今何を得られるのか?
そうすると、これから何を得られるのか?
感情と痛みと快楽の判断基準のレッスンは、
感情を込めながら行うことで実際に感情と痛みや快楽を感じられ、
自分が嫌なこと、もう受け入れないことと、これから向かう先が明確になります。
痛みを感じることがらで過去何を失ってきたのか、
今何を失っているのか、将来何を失うことになるのか。
また、快楽を感じることがらを今から取り入れると、今何が得られるのか、
将来何が得られるのか、より明確になるのです。
そして、それに向かう決断を心から強くすることができるのです。
その決断は実現できるのです。
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共生とは、異種の生物が、
相手の足らない点を補いながら、
相互関係を築き同所的に
生活する現象のことをいいます。
免疫力の源ともいえる腸内細菌は、
いわゆる悪玉菌と善玉菌が
バランスよく共生した状態にあることで、
生き生きとその力を発揮します。
他人も、男と女も異なった生き物です。
お互いに自分を整え、自由で自立し、
相手を認め、協力し合うことで、
共生することができます。
そして、共生することで、
楽しくワクワクした、
感動と感謝が溢れる人生となるのです。
共生とは、和して同せずなのです。
和とは相手を認めることから始まるのです。
共生とは、異種の生物が、
相手の足らない点を補いながら、
相互関係を築き同所的に
生活する現象のことをいいます。
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いわゆる悪玉菌と善玉菌が
バランスよく共生した状態にあることで、
生き生きとその力を発揮します。
他人も、男と女も異なった生き物です。
お互いに自分を整え、自由で自立し、
相手を認め、協力し合うことで、
共生することができます。
そして、共生することで、
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共生とは、和して同せずなのです。
和とは相手を認めることから始まるのです。