50の手習い

愛犬の話、挑戦をしていること(ブログ、仕事とダイエット、資格の取得)、元気探し、仕事を語る、おもしろかったこと

茅ヶ崎海岸の散歩、わくわく、気になる乗客達

2015-07-19 | 日記
茅ヶ崎海岸にて
最近暑くなってきたので愛犬の散歩朝早くいくように心がけている。
散歩の必需品に冷たいお水も持っていく。
(自分は風が吹いていると涼しく感じるが愛犬は暑そうだ)
日陰をあるけばいいと思うが・・・。
(道路の表面は結構暑いが・・)
時折、道路に手をつけて暑さを確認する。
(まだ、だいじょうぶだ)
愛犬の口元をみる。
(舌が長くなってきた)
冷たい水を見せると飲んでくれたので一安心だ。
(愛犬にちょうど良い時期が終わって、しばらく暑い散歩だ)
これからは、もっと早く起きて暑くなる前に散歩しよう。
コーヒーショップにて
先日、久しぶりにシステム開発を希望するお客様の所に行った。
(わくわくした)
技術者とどんなシステムになるか、打合せをした。
(久しぶりな感覚である)
やっぱりシステム開発は楽しいと思った。
(打合せ時間はあっと言う間に過ぎた)
お客様のしたいことを把握して、システムの提案をする。
(提案を考えるのがまた楽しい)
システムをどうするか、イメージを考えて、図で現わすことできた。
(今までの経験が生きていると感じた)
やはり、まだ技術者かもしれないと思えたできごとだった。
東京駅(丸の内側)夜の景色
電車にのると何か違和感を感じる。
半数以上の人がモバイバル機器をずっと操作している。
立っているのが大変そうな人が自分の座った席の前にいても気づかない。
(座っている人に席をゆずったらとは言えないし・・・)
自分が座っている時は、譲るが、大変そうな人が自分の前にいないときが難しい。
(以前席をゆずろうと席を離れるとすぐに若い男性に座られた苦い経験がある)
自分の手荷物を席に置き、その人のそばに行き、声をかける。
(大変そうな人の前に座っている人は、眠っているから声がかけられるのだ)
世の中はお互い様という精神は、スマホの普及で見えなくなった。
(茶髪で一見、こわそうな感じの人のほうが結構親切にしていると場面に遭遇する)
いかにも学生と言う感じの若い男性は、起きていたが席は譲ることはなかった。
(電車の中で真面目そうな若い人が席を譲る場面に遭遇したことがない)
その人の育ち方の違いかも知れないとおもった。
(人に対して思いやるのある人に育っていれば、いつでも思いやりの行動はできると思う)
自分が若いころは、通勤時間なのに出遅れて駅に向かって走っていると、自転車で同じ方向に行く人が自転車に乗せてくれた。
(今は、親切に声かけてくれても疑わなくてはいけない、危ない・・・。)
もっと、人間関係を信頼できる関係にしたいものである。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする