50の手習い

愛犬の話、挑戦をしていること(ブログ、仕事とダイエット、資格の取得)、元気探し、仕事を語る、おもしろかったこと

愛犬の乳母車、ハローワークに行く、パソコン教室見学

2012-10-22 | 日記
nemuiyo)
愛犬の散歩が減った。
(歩くのがしんどい様子)
家族が犬用の乳母車を購入した。
散歩に行かないので室内で車を組み立てた。
しかし、リビングから玄関に出せないことが発覚した。
(見た目よりかなり大きいのだ)
家族が休みの日に窓からやっと外に出した。
(乗り心地はよさそうな愛犬はのんびりキョロキョロ)
今日も愛犬は相変わらず散歩に行く気がないようだ。
(運動不足か、大きな声で近所の犬と話している)
一通り話し終わるとまた静かに眠りこけている。
お医者さんに相談すると老犬なので行きたくなったなら無理せず散歩すればよいそうだ。
(無理やり散歩すると骨折することもあるようだ)
散歩する気になるのを待っている。
元気に長生きしてほしい。

ハローワークに勇気をだして行った。
(今回は女性の受付にいきよかった)
雇用保険の給付が出ることになった。
(給付の条件は求職活動をしなくてはならない)
個人的にちらしやインターネット、求人雑誌をみていたが公的機関を使っていないので求職活動に認められなかったが面接したのでOK。
ハローワークに行くと気持ちが暗くなる。
(仕事がなく憂鬱なのに元気のない人ばかりで・・・)
自宅で求職活動していた人が雇用保険の給付が受けられない人が窓口にいた。
(怒っているの・・・)
月に2回、ハローワークで求職活動しないと認められないので仕方がないが・・・。
自分はチラシを見て知り合いが求人を見つけてくれ、取りあえず説明会に行き、面接があった。
年齢にはこだわらないとのこと一安心。
他の応募者は、パソコンが使える若い女性達だった。
(面接は20分だったが長く感じた)
一週間後に結果連絡があるとのこと。
面接の翌日、ハローワークに指定された日なので出かけた。
(いつものように若い人もたくさんいる)
ハローワークで求職活動は1回だったが面接していたのでOKになった。
知り合いの社長さんから求人の連絡があった。
取りあえず面接をすることになった。
がんばろう。

新しく近所にできたパソコン教室の見学にいった。
(向学のため、入門から入ることにした)
自己流でパソコン操作しているが一般的はどんなものか興味津々である。
(自己流なので操作の名称をしらないので・・・)
ペイントで絵を書くところで終わった。
(謙虚に教わることが自分の目的である)
先生は褒めてくれました。
(生意気にならないないように気を使った)
知らないこともあり、勉強になりました。
(OSによって異なる点などです)
謙虚に学ぼう。