マイホーム日記

2007年夏に入居した我が家の記録です。

購入から5年以上経過いたしましたので、今後は更新の予定はありません。

あっちこっち

2009-03-09 23:52:58 | Weblog
昨日の夜のこと。。。。
歯磨きしてたら、床のとこに違和感が。
洗面台の横壁と床の間にある「ハバキギ」と言われる部分が浮いてるような。。。ちょっと触ってみたら、ボロッと外れた!!!
げえぇぇっ!!マジ?

この間から言ってる換気口もまだ直してもらってないし。困ったなあ。
と、思っていたら、今日お隣さんの補修(かどうかは不明だけど)に来ていたので、とっ捕まえてみてもらった。「ハバキギ」はその場で木工ボンドと木づちで直してくれたんだけど。。。
なんと、夕方良く見たら今度は「ハバキギ」の下の床に隙間が!!!しかも壁紙が浮いちゃった。
ありえないでしょ~~。直したら他がおかしくなったよ。。。


そして、換気口も入荷次第付けることになったんだけど。。。
こちらも夕方に見たら、周りの壁紙が黒ずんでいるような。よく見ても遠くから見ても黒いよね。自分だけかと思って、妹に聞いてみたけどやっぱり「黒い」と言うので、間違いないだろう。。。

なんで?まさか、かびたのかな~?そうだったらちゃんと壁紙ごと貼り直してほしいなあ。そもそも自分たちのミスなんだから、張り直すのが筋よね?
でも。。。ウチの壁紙、まだあるかなあ。なにせ柄ものだから難しいのよね。
でもかびてる壁紙は嫌だわ~。


ホントにもうすぐ2年になろうって言うのに、いつまでこんなことでやりとりしてるんだろう。。。
ホントに嫌だなあ。高い買い物だったのに、こんなに不備が出てきて。それなのに、自分たちの過失も認めず「あ~、ハイハイ」みたいなやっつけ仕事で済まされるのは辛いものだわ。。。

2年点検まで待っていたら、誤魔化されそうなので言いたいことはちゃんと言わなきゃね!また戦い勃発?
愛着がわいている自分のお城だからこそ、適当に済まさせるのが嫌なだけ。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家を買うって大変ですね! (ヒトキチ)
2009-03-14 14:39:48
ちょくちょくブログ覗かせて頂いています。しかし、すまいの対応は悪いですね↓正直、僕は仲介業者の営業をしてまして、すまいの事はよく知っています。もちろん、ここに記載されている営業マンの事も。んん~そんな人だったのかな~感じはいい営業なんだけどな。しかし、残念ですね。
返信する
ひどいですね (tokumei)
2009-04-08 19:58:31
長くなりますがご辛抱下さい。
1.契約当事者である売主『すまい』の田邊社長と直談判はされましたか。誠実に対応してくれるかもしれません。社長にはお会いしたことはありませんが、この会社は社長の人徳で成り立っている様です。
感情を一切介在させずに事実関係を箇条書きにした文書をA4一枚に纏め、会社宛にメールをした上で、社長に面会を求めてみてはいかがかと思います。
尚、契約当事者はあくまで『すまい』です。よって厳密に言えばKaetanさんは工務店に対し何ら法的権利を持ちませんので、直接コンタクトには限界があります。
注文住宅の場合は如何に請負契約上で詳細を規定し施主や売主を縛るかが勝負であり、ここで曖昧な契約を結んだ時点で売主にかなり有利となります。Kaetanさんのケースでは契約内容がいい加減なのではないかと想像します。
従い、その場合残される道は、売主の良心に訴えることです。営業担当者に良心が見られぬ以上、会社としての良心を引き出すための方法を取るべきです。幸い、社長は人格者だと聞いています。契約が曖昧な以上、売主に法的義務はありませんので、期待は薄ですが、試す価値はあると思います。
2.水(湿気も含む)こそが家屋の寿命を縮める最大の敵です。これを防ぐための工夫こそが家屋設計の最大のテーマです。
この観点から、
・コンクリートに穴が開いていて鉄筋が見えるなどという欠陥は狂気の沙汰であるとともに、もしそれが建物の基礎に関してならば、これはれっきとした建築基準法違反です。鉄筋はコンクリートから数センチ内側になければならぬという規定があるはずです。契約がいい加減でも、建築基準法を盾に対抗できます。鉄筋は一箇所錆びればそこから侵食し年月を経て全身に広がります。癌と同じです。水というものは簡単に防げるものではなく、御化粧直し程度で鉄筋を水分から守れるとは思えません。
・屋内の湿気が凄いということは、断熱ができていないということです。壁体内の断熱材の敷設状況を確認すべきです。
壁紙も大事ですが、内装や見た目はどうにでもなりますので、もっと構造上の欠陥に目を向けるべきと思います。そうすれば、契約が曖昧でも建築基準法という法律を盾に戦えるかもしれません。
返信する
ありがとうございます (しあら)
2009-09-27 13:05:19
ブログ主です。

お二人とも、コメントありがとうございます。

ヒトキチさま
確かに●●さんは、当たりはソフトだと思います。現在、我が家から2~300m先のところでお勤めなのでよく顔を合わせます。が会釈をされるわけでもなく。。。まあ、何十人と家主さまはおりますので仕方ないとは思いますが、そういう程度の人です。




tokumeiさま
細かく教えて頂き、ありがとうございました。
とりあえず、本社へ直にメールをした場合は工務店が速攻でやってきます。本社には社長さんの意思が反映されているものと思います。

ただ気になるのは、何かあってすまいさんにメールをしても直接連絡を入れてくるのは必ず工務店なのです。
担当の方に今更なんの期待もしておりませんが、会社自体の方針として「建ててしまった家のことは工務店とやってよ。こっちは売るだけだからさ」とでも言いたげな印象です。

補修が入りますので、その時にきっちりやっていただく予定です。
返信する