マイホーム日記

2007年夏に入居した我が家の記録です。

購入から5年以上経過いたしましたので、今後は更新の予定はありません。

連絡無し

2007-09-30 10:19:34 | Weblog
この間の、インターフォンの件。。。
FAXを何回か送ったものの、音沙汰無し。一週間経ちましたが?

株式会社すまい Tさん
客を客とも思わない、その態度が許せない!!
もう、消費者相談センターに行っちゃおうかな。。。


そもそも「カメラの向きは自分で変えられます」って言うから、取説読んでもやり方が載って無い。で、工事用って言うのを読んでみたらやっとあった。が「15度以上は画面がひずみます」って書いてある。はあ~~?
その上、インターフォンの工事用説明書に「150CMの高さに取り付けろ」って書いてあるのに135CMの所に付いていた。
これって、工事した電気屋のミス!だよねえ~?
それを、客に「自分で直せ」とは、何事?



誠意の無い態度が余計にいらだたせる。なんでこういう会社なの?
それとも、建設業界が根本から客を小馬鹿にしてるの?





なんだと~~~(怒)

2007-09-20 20:36:00 | Weblog
先日のインターフォンの件。
今日「株式会社すまい」Tさんに電話した。


「どうして、他の棟は機能ポールにインターフォンが付いてるのに、うちだけ着けられなかったのですか?」と質問。
「え~~と、調べてみます」と言うことでいったん切る。

つい先ほど、返事が。
「記録が残っていないのですが。。。電気工事の人間がインターフォンが2箇所つけるつもりで、玄関にとりつけたのでは」「あるいは○○さんの方で『玄関につけるように』と言ったのではないでしょうか」だって。

あんな急な階段の玄関で、中途半端な高さにインターフォンつけろなんて一切言ってないわよ!防犯の心配してるウチが、玄関にインターフォンなんてつけたがるはずが無いだろうがっ!

「ウチではちょっと」って勘違いしたのはそっちだよ!
あげくに「配線はポールに届いてますので、インターフォンの増設は可能です」って、それはウチ持ちって事だし!玄関とポールにインターフォンつける程の豪邸じゃないし。

あああああああ~~~~~、もう!ホント悔しい。
なんとか向こうに責任があるって事を判明させる方法は無いだろうか?だいたい、指定もしてないのに変なところにつけたのは、工務店じゃんか!
いつまで、こんなイライラする日々が続くんだろう。。。


また、ヒビが・・・

2007-09-14 17:07:44 | Weblog
ま~、仕方ないけど。。。。
また外壁にヒビが入りました。なんか一箇所ずつ工務店を呼ぶの面倒だな~。あっちもめんどくさそうだしさ。明日か明後日、一周見て回って確認してみよう。他にもありそうだ・・・。

アロエちゃんの鉢、弁償するって言ったくせに連絡もよこさない営業のTさん。
ホントになんて誠意のない会社なんだろうか。



そして別件だけど、かなりムッとする事があった。
まだ、ウチが外構工事に入る前のこと。
「モニターフォンを機能ポールに取り付けて欲しい」と頼んだところ。。。
「外観的にも格好がつかいないし、そう言う施工はウチの会社ではしていない」と
言われた。それなら仕方ないと、玄関の脇に取り付けを許可したのだ。
これが、使いにくいったらないのだ。
ウチの玄関は開けると階段を一段下がらないとならない。
来客時には一回インターフォンを押したら、階段を下がって貰わないとドアを開けられない。
これが結構面倒だし、荷物や赤ちゃんがいる人は大変なのだ。
でも、仕方ないな~て諦めていた。

ところが!!
隣のお宅を何気なく見たら。。。
機能ポールに、インターフォンついてるじゃんかぁ~~!!!!
なんなの、Tさん!この大うそつき!!

もう外壁に穴開けちゃったし、変更は利かないみたいだけどホント頭に来る!
ウチだってインターフォン機能ポールに着けたかった。
あんな所に機能ポールがある意味が分からないよ。。。
いっそのこと取っちゃって、玄関のインターフォン下にスリム型のポスト付けちゃえば良いんじゃないかな。。。それなら新聞取るのも開けてすぐだし。。。
う~~、イライラする!

早く外構直したい!!!貯金しようっと。。。



床下収納・完結編☆

2007-09-11 09:51:31 | Weblog
昨日の朝一で、ウチを施工した大工さんがやってきた。

開口一番「開かなくなるような作り方はしてません」だと・・・。
でも、事実開かなかったんですけど??

「こんなクレーム初めてです」
また「初めて」かっ!!
ここの工務店の奴らはそろいも揃って「初めて」って言えば言い逃れ出来ると思ってるのか?

「でも、お宅の専務が、腰が抜けそうなくらい引っ張ってようやく開いたんですけど?」って聞いたら「それは聞きました」だって。じゃあ、言い逃れ出来ないだろうがぁ~!

結局、外枠の部分を拡げる作業をして開くようになり終了。
「たぶんキッチンを仮置きしたり電気屋や業者が乗ったので、外から力が加わりフローリングがずれたのではないか」と言うことでした。
じゃあ、ずれたフローリングはどうなってんの~?恐い話だ。。。今度、食器棚の入れかえの時に床の確認しなきゃ~。

ここでも「スミマセン」の一言はなし。
ここの工務店は「謝ったら負け」みたいな社訓なのか?不思議な会社だなあ~。
謝ったのは、今まで社長ただ一人だよ。



初めての台風

2007-09-07 10:17:24 | Weblog
台風、すごかったですね。って、まだ風がスゴイですが(by横浜)・・・。

朝起きて外を見たら、工事中のお隣のコーンが私の大事なアロエちゃんをなぎ倒して、さらにハマユウちゃんを大移動させていた!!!
げっっ、アロエちゃんの植木鉢が割れてる~~~[m:246][m:246][m:246]亡くなった義父から受け継いだ大事なアロエちゃんとハマユウちゃんなのに!

さっそく「株式会社すまい」に電話。
「雨漏りはしなかったけど、ウチの大事なアロエがお宅のコーンで鉢ごと倒れて割れました。どうしてくれます?」って淡々と聞く。
営業の千葉さんは絶句。そして。。。
「鉢を弁償させて頂きます!」だそうだ。とうぜーん!

私「あと、コーンと棒が道路中に散らばってたのでウチで預かってますから。取りに来てくださいね」

営「はい。申し訳ありません・・・」

また声が小さくなっていった。。。きっと営業のTさんは私の声を聞く度に胃が痛くなるんだろうな~。それはお互い様だ。


実は、ちょうどアロエちゃんの鉢は窮屈そうだったので、大きいものに買い換えようと思っていたのだ~。ラッキ~☆って言っても、根っこがむき出しの状態は可哀想。。。早く新しい鉢を買わなきゃ。

しかし、台風が直撃って言ってるんだからコーンは撤去しておくべきなんじゃないのかな~?ま、言っても仕方ないけどね。。。