テディベアの住む森へようこそ

テディベア作家 菅原浩美のブログです。
テディベア、植物、いろいろ手作り・・・。

ムラサキハナナです。

2013-04-23 21:26:17 | 身近な自然

 3月の恵比寿のフェスティバルのときに、「ムラサキハナナ」という名前のテディベアがいましたが、ムラサキハナナって???という人が多かったのを思い出したので、写してきました。
 今、いろんなところで咲いているので、「あ~あれね。」って聞こえてきそうですね。

     

 「オオアラセイトウ」と呼んだ方が分かりやすいのでしょうか?
 色んな呼び方があったりして、花の名前って確かに難しい・・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できました。 | トップ | お花の素 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろくんママ)
2013-04-24 08:05:42
本当、お花の名前って難しいですよね!
このお花うちの近くでもよく見ます。
大根の花って思っていたけど、正式名があるんですね!
最近、クレマチス咲いていますが、あれもテッセンとか別名ありますね。
このところ、花三昧です。新聞で藤棚が綺麗だと知ると近くであれば見に行きます。
藤の花は雨に弱いとか…。思い立った時に行かないと見れない事もあります。今度娘とバスツアーでひたち海浜公園のネモフィラを見に行く予定です。楽しみですU+1F3B5
返信する
ひろくんママさんへ (すがはらひろみ)
2013-04-24 22:03:00
そうそう、大根の花にも似てますよね。紫色の菜の花ってことらしいですよ。
ひたち海浜公園、先日テレビで見ました。
すごく綺麗でしたよ~。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。