スコットランド暮らし

2021年から英国暮らししてます。英語の勉強してます。

お茶碗

2008-12-10 | 福島生活

この前、お茶碗が欠けました。

しかも、私の安い100均茶碗ではなく・・・。

彼の、お気に入りの茶碗。

これは、亡き祖母の食器棚から出てきた茶碗で

結構気に入っていた。

密かにハートなのが、とても可愛い

京都で買ったらしく

裏には、なんか書いてある。

かなりの欠けようで、

使えないと思う故、

記念写真。

大事に使わせて頂きました。

ありがとう!!

この素敵な茶碗の跡継ぎは、

勿論

100均茶碗(笑)↓

100均の食器って、

重くて+厚い

だから割れない(笑)

いいのは、繊細だから割れる。

本当は、

オシャレに白い食器にしようと思った。

よく雑貨雑誌に出てくる

オシャレなお家の食器棚って、食器も真っ白でしょ?

だから、

家もそんな風にしようかな?!

て思ったの。

でも私は

お味噌汁が大好きで、毎晩お味噌汁を飲む。

お味噌汁は、漆塗りの蓋付きで頂く。(←これも御祖母ちゃんの

その隣に、「真っ白い茶碗みたいな食器でご飯ってどうよ?!」

って、急に思っちゃって(笑)

しかも、

「私は、日本人だ!!白米は茶碗じゃ~~~。」

とかも思っちゃったの。

しかも100均の代名詞=ザ・ダイソーの食器売り場で(笑)

たかが、茶碗。

されど、茶碗。

たかが、100均。

されど、100均。

迷ったさぁ

そして、買ったのがこの水玉(笑)

しかも、おそろいで自分のも買った。

 この柄にした理由。

1、全く同じデザインの子供茶碗があった。

(子供が産まれたらオソロイだわぁ)

2、レンジでチン出来る!!

3、結構売れてた(笑)

4、水玉がかなり、気に入った。

以上

http://kactivepep.web.fc2.com/index.html    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真樹)
2008-12-11 19:42:54
おばあちゃん茶碗残念だったね
うちも結婚してから使ってる食器があれこれヒビ入ってきてるんだよね
寿命ってあるんだーって思うよ

返信する
真樹ちゃんへ (kactivepep)
2008-12-14 17:04:27
やっぱり、
「形あるものは、壊れる。」
だね。

壊れるなら、大切に使ってあげたいよね!!!


家は、今50年前のミシンをよみがえらせてる★
詳しくは「足踏みミシン」の日記で!!
返信する

コメントを投稿