so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

乗れました!!

2006-10-15 16:37:16 | 記念日
え~、一昨日あんな思いをして外した補助輪ですが、今日乗れるようになりました!!
すご~いすご~い。どういう事?だって乗れたお姉ちゃんがすごくビックリしていたんだもん。

今日は午前中、地区の親子運動会があってそれに参加。未就学児が出られる競技は1つしか
ないのでそれに出て参加賞を貰い、お昼のお弁当をもらって帰ってきました。
16時頃、暇になったのかお姉ちゃんが「自転車の練習する」と言うので付き合いました。
ミニラは昼寝中だしね。いつものポンポンビヨ~ンを繰り返し練習。少しずつ長く両足を離すように
なってきたので、ここでお姉ちゃんに提案。「ここからここ(10mくらいかな?)辺まで
連続5回両足離せるようになったらペダル付けに行こう」という事です。距離が伸ばせて嬉しいのか
お姉ちゃんも賛成してくれて練習。お母さんは丁度、ご近所さんが帰ってきたので立ち話に夢中。
途中、お姉ちゃんに「ガム頂戴」と言われたけど、取りに帰るのが面倒で「5回連続できたらね」と
あしらっておいたんだけど、それで火が着いたようです黙々と練習するお姉ちゃん。
話しながらも、たまに見るとだいぶ良くなってきています。10m以上乗れている時もあったね。
なのでお姉ちゃんに提案。「お姉ちゃん、今から連続5回出来たらペダル付けに行こう!」
「うん、わかった~!じゃあ見てて~」「1回目~、お、出来てるね~いい感じ」
「2回目~、危なかったけど大丈夫だね」「3回目~。。。」「4回目~」「5回目~」
ナント一発OKで5回連続クリアしちゃいました家の前は緩やかな下り坂で
車も限られた住人しか通らない場所なので、練習しやすかったのが良かったのかな。
「お母さんできたからガムちょうだい!」。。。そうよねそれがあったから燃えたんだもんね
とにかくクリアしたのでお昼寝から起きたミニラも連れて、自転車屋にペダルを付けに行ってきました。
ご主人も「え~、もうペダル付けに来たの?早いね~」とおだててくれたものだから
お姉ちゃん、上機嫌「うん、お母さんとね、ポンポンビヨ~ンを5回出来たら
ぺダル付けようって約束して、すぐに出来たんだよ~」とまあ、自慢すること
ペダルを付けてもらって、早速乗り込むお姉ちゃん。これまた丁寧にご主人から指導を受けて
まずは第一歩!ガッシャ~ン!!見事に転んだお姉ちゃんでした。。。
そこで右足を高い所から漕ぎ出すように教え、後ろを持ってあげて「せ~の~っ!」で漕ぎ出したら
出来たんです!お姉ちゃんが自転車漕いでいるんですその時のお姉ちゃんの言葉が
「うわ~、すご~い!なんで~?出来てる出来てる。あはは、すご~い!!やった~!」
でした。たぶん、乗れてる自分にビックリしていたと思います。見送る私も感動ものです!
ミニラも「お姉ちゃん上手ね~、待って~!」と追いかけて行きます。あ~、嬉しい
漕ぎ始めや曲がる時はまだふらつくけど、でもスイスイ走って行きます。いいね~。
大喜びで自転車に乗っていたら、丁度散髪からお父さんが帰ってきました。早速お披露目。
良かったね~、お姉ちゃん。こんな事ならもっと早く補助輪外してみれば良かったかも。
しかも17時ちょっと過ぎに家に入ったから、今日の練習は1時間ちょっと。ここまで進むとは。。。

それにしても「ペダル外し」はお勧めですよ~。今から補助輪外しされる方、やってみてはいかがでしょう?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみい)
2006-10-16 23:31:43
あは~良かったね~

餌につられようとなんだろうと、お姉ちゃんの努力だよね。

それにしても、そんな丁寧な自転車屋さんが

あることがうらやましいよ。
返信する
なるほどね~ (じゅんたろう)
2006-10-17 10:37:50
ペダルをはずせばいいんだ!

うちの姫はここ1ヶ月くらい補助ナシにしてるけどまだこげないので「ぽんぽんびょーん」ばかりやってるよ。ママもあまり手出ししないから進歩しないし。でも確かにペダルが邪魔そうなんだよね~足に引っかかって。はずしてバランスとる練習すればいいのね!いい事教えてくれてありがとう!
返信する
Unknown (kachu207)
2006-10-17 21:58:57
みみいちゃん

もうね~、あのご主人の丁寧な言葉を聞いて欲しいよ。おっかしいよ~。もしも塚地が自転車屋の主人だったら‥ってコントやってるの?って感じよ。



じゅんちゃん

姫も練習中なのね♪ペダル外しは本当にお勧め!ペダル無しの状態で長く足を離せるようになったら、もう乗れたも同然だよ。私も手も口も殆ど出さなかったよ。「練習しなさい!」とは言ってたけど^^;体で覚えなくちゃね。

緩やかな下り坂があると尚ラッキーかな。がんばれ~!
返信する

コメントを投稿