so happyDIARY♪

子供たちの成長をボチボチ載せていきま~す!

シロアリ駆除

2006-09-09 22:37:13 | 日記
今日、シロアリ駆除をやってもらいました。梁を変えてから二週間経ってるけど
その間にシロアリが出てきてないかちょっと不安だったんだよね。

日程が決まったときに、ガスを撒くのでご近所さんに伝えておいて欲しいと言われた。
それとガス会社にも連絡するように、と。消防署はこちらで連絡しますから。だって。
へえ~、そんなにガス臭いの?それなのに家に居ていいの?子供も犬もいるのに?
聞いてみたら「においはありますが、人体に影響はないですから大丈夫ですよ」とは言われた。でも
心配なので朝の9時から外に出て遊んでました。最初は子供達を見ていたから作業を見てなかったけど
においは確かにあった。ガス漏れ警報機点滅してたし。でも思った以上に臭くは無かったかな。
3,4種類の薬を順番に床下から撒いてました。子供達はいつの間にか前の家に上がりこんで
遊んでいる様子。預かってくれるというのでお願いした。
作業は2時間ほどで終了。その後じいじと業者さんと3人でお茶して、ついでに外壁も見てもらった。
12年経ってるわりにキレイですよ。職人さんが腕がいい人だったみたいですね。
職人さんによってはだいぶ代わりますから。でも2,3年のうちに外壁塗り替えた方がいいですよ。
。。。と言われた。大体60万くらいだそうで。。。外壁貯金しなくちゃ。。。
床下全部見てもらって、他はシロアリの被害は出てなかったようです。良かった~。
これで5年は大丈夫。うまくいけば6,7年はいけるそうです。それでも5年後に
またお願いしなくてはいけないんだ~。でもその時は半額でやってくれるようです。
昔はもっと強い薬を使っていたらしいけど、住む人にも業者さんにも影響が出るようなので
今は体に優しい薬を使っているから、5年しかもたないんだって。それでもこの業者さんの会社では
半年に一回は精密検査を受けてるそうです。そりゃそうよね。いくら優しいとはいっても
毎日、仕事でガス吸ってるんじゃ体がもたないよね。多くても1日2件と決まっているそうです。
ご苦労さんでした。

ミニラのトイレトレ
今日は布パンで過ごしました。この前買ったトレパンもどきが95にしては大きく
ミニラが穿くとだぼだぼ。。。安いのがあったら90を買おうと何気なく入ったお店で
「最終処分価格」の100円パンツが売ってました。さすがに90の布パンは売れないらしく
たくさん残ってました。開けてみる訳にはいかず2枚だけお買い上げ。ジャストサイズだったら
また買いに来ればいいや~。って考えです。
帰ってからはかせたら丁度いいサイズ!また買いに行かなくちゃ。
今日の夜は布パンで寝てるミニラです。今日の朝は久しぶりに子供達と一緒に起きたので
ミニラのパンツを確認できました。大丈夫です!やっぱりチ~は出てませんでした!!
朝一で聞いても「出ない」と言うミニラ。いっぱい溜まっているはずなのに。。。と思ったら
すぐに「トイレ行く~」と走っていきました。ええ、ええジョジョビジョバ~と出てましたよ。
これで確信。ミニラは夜も大丈夫だろう!そう思ったので今日は初めて布パンで朝まで過ごして
みようと思ったのです。
さて明日布団はどうなっている事でしょうか。。。お楽しみに。。。?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しろありかぁ・・・ (じゅんたろう)
2006-09-11 00:35:34
築12年てことはうちはあと10年、でもきっとあっという間だよね。やっぱり修繕費も積み立てておかないとなぁ・・・きっつい

ミニラ君トレーニングすごい順調じゃない!王子あっさり追い抜かれましたわ(笑)ママが外出るときとかについつい紙パンツ穿かせるモンだからぜんぜん進みません。まだトイレでウンチしたことないよ~
返信する
Unknown (kachu207)
2006-09-11 22:19:58
家の修繕費はちょっとずつでも貯めた方がいいよ~。出てく時は束になって飛んでいくからね~。外壁&屋根は絶対だもんね。今からがんばって貯めますわ。。。

ミニラは私もびっくりよ~。もう布パンで全然OKよ!
返信する

コメントを投稿