KABOSUのひとりごと

(1)日々で起きている現象を切り口に社会を洞察する。
(2)テレビ・新聞・政党が言わないことを言う。

沖縄県議選挙に思うこと

2008年06月15日 | 政治
沖縄でこれほど強い意思表示がなされるとは思わなかった。
都市部・郡部を問わず自民党の票が大幅に地盤沈下している。
県議選は中選挙区制だから与党は7議席減はで済んだ。
これが小選挙区制だったらほとんどの候補が落選した可能性もある。
沖縄では国政に大きな影響を及ぼす知事選や補欠選挙が行われることがしばしばある。
しかしその都度現状維持の民意(政府寄りの民意)を表明してきた。
今回も後期高齢者年金等が多少の影響を及ぼすだろうとは思った。
しかし与党過半数割れにはなるとは思わなかった。
もっとも政府は沖縄県議選の結果を早くも無視しようとしている。


ブログ移転のお知らせ

今後は下記のアドレスに変更します。
http://kabosutou.jugem.jp/