和の想いつ記

思い出を振り返る齢になりました。

憧れの白川郷雪景色

2011-02-24 | Weblog
お食事場所に飾ってあった、かなり大きな屏風額(私の気持ちそのものです)
屏風をクリックして見て下さい。





白川郷には春、夏、秋と行っている、白川郷と云えば雪景色!
前回まではバスは庄川に沿った道路を走るのだが、その間のドライブが又絶景!美しい御母衣湖に沿って
出会う珍しい造形の手取りダム、巨大な恐竜モニュメントがあちこちに、山々の美しさが素晴らしい

しかし今回は飛騨トンネルが開通し、あっと云う間に白川郷到着、ちょっと寂しい気持ちになる
飛騨トンネルは10710mもあり日本では2番目に長いと云う、貫通に関わられた皆さまには拍手と
感謝の気持ちを複雑な思いで送ります

念願叶って行ったものの足もとばかり気にして写真が思うように撮れない
何とか集めて思い出にスライドショーを!  しかし最近ブログも疎かになる上、動作を
どんどん忘れて行く、覚えるのにあんなに時間が掛かったのに忘れる速さには本人も吃驚!

この1月25日に訪れ早1ケ月が過ぎた、あちらの雪解けはまだまだだと思うけど・・・

此方の春はそこまで来てる、春が来る前にもう一度、雪の白川郷を思い出してみる。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白川郷 (いたちゃん)
2011-02-24 20:04:46
吃驚しました。おっおっと感嘆の声をはっしました。
なんとなんとテレビに想定して目をひきつけるなんて
さすがですね。うらやましーです。
返信する
白川郷大河物語 (kazu)
2011-02-25 09:10:37
雪に包まれたたくさんのきれいな白川郷を見させて頂きました。
永久保存版ですね!

吹雪にも出会わずステキな写真を沢山撮れたのは日頃の行いの良さ!良い旅行で良かったですね。

二度と返らぬ今のうちに・・・
私も共感します!
返信する
白川郷堪能 (チー子)
2011-02-26 16:32:49
白川郷 さすが濠雪地帯 屋根の雪凄いですね
沢山の写真を見せて貰い 行った気分になりました。

お天気も良く青空の綺麗な写真 スカーとしますね
お天気にも恵まれ、雪にも恵まれ(笑)
良い旅が出来ましたね
返信する
いたちゃんへ (和やん)
2011-02-26 18:56:16
念願の白川郷雪景色なのに季節外れのあっぷになるとこでした
音楽が中々ぴったりなのが見つからなくてね~
やっとです
コメント有難う
返信する
kazuさんいつも有難うございます (和やん)
2011-02-26 19:06:34
お天気が良くてほんとラッキーでしたが、何せシルバーですから足もとが危なくて大変でした
主人もこの景色は最後かも?と満足していました

私はもう一度行きたいのだけれど・・・・
返信する
チー子さ~ん、有難うございます (和やん)
2011-02-26 19:16:25
バスツアーの日程選びは外れて当たり前なんですが、今回はバッチリでした
雪も前夜にたっぷり降ったとのことで一段と造形が綺麗でした

楽しみに行く私たちの為に道の雪かきをして下さる地元の方々のご苦労に感謝感謝でした
返信する
こんにちは~^^ (kimama)
2011-02-27 10:35:18
白川郷、卒業旅行?でいきました。
雪の山並みがすばらしいです。

雪かきの方にもありがとう。
写真見せてくださってありがとう。
返信する
見て頂いて嬉しいです♪♪ (和やん)
2011-02-27 21:32:37
kimama先生、ご訪問有難うございます(^-^)/

四季それぞれが絵になりますが、やはり雪が一番似合いますね
ただ日々の生活となると大変だなぁ~と思いました。


返信する
雪景色が懐かしいです! (yukariko)
2011-02-28 23:03:07
モノトーンの白川郷がきれい!遠景も。
そして最後の方の青空と雪、夕方の色、それぞれに見事ですね。

昔右手首骨折で休んでいる時に同僚と富山まで行く途中に立ち寄りました。(リハビリ中)
明善寺の参道は膝までの雪でよろけそうになり脇を持って貰ってようやく歩きましたっけ。
お写真と同じように凄い雪の後だったので当時を思い出してあちこちが懐かしいです!
友人に荷物を持って貰う旅でしたから、写真を撮るどころじゃなくその時の写真がありません。
雪の圧倒的な量にここでは暮らしたくないと思ったものでした。どこでも住めば都でしょうが…(笑)
返信する
yukarikoさまいつも有難うございます (和やん)
2011-03-01 23:03:48
この深い雪の中をリハビリ中で行かれるなんて?yukarikoさんらしいですね(^-^)

足もとに力が入って久しぶりに筋肉痛になりましたよ

地元の方に申し訳ないですがやはり生活となるととてもとても無理ですね
返信する