和の想いつ記

思い出を振り返る齢になりました。

思ってた以上の紅葉でした(神峯山寺)

2011-11-23 | Weblog

今回は縦写真の練習です

見事な景色を縦に切り取るのはむつかしいですし、どうしてもぶれてしまいます


是非、写真右下のをクリックして別窓でご覧ください

又隣のをクリックして数値を変えて頂くと場面がゆっくり動きます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もみじ (ゆたか)
2011-11-25 12:28:27
神峯山寺のもみじきれいですね
一度行きたいと思いつつバス停より歩く元気がありません。
和やんさんのブログでもみじ見物させていただきましたありがとうございます
返信する
やっと色付いてきました (和やん)
2011-11-25 20:58:48
神峯山寺の紅葉は毎年行きますが、年々少しづつ寂しくなりつつあります

今年も待ちかねて行ってみましたが、丁度良い時期でした

私もかなり上りがキツくなりました、いつまで行けるかしらね?

コメント有難うございました。
返信する
写っているのは紅葉ですが… (yukariko)
2011-11-25 23:05:24
主題は光でしょうか?
見事に切り取られた縦長の静かな空間にうっとりするような色、そして光。
撮りたいものそれにも条件付けをされて…精進なさっておられますね。
本当に素晴らしい…の一語です。
返信する
yukarikoさまいつも有難うございます (和やん)
2011-11-26 10:14:49
最初ほんの少しマクロの世界を、と軽い気持ちでしたが周りの人たちに押されて頑張っています
と云っても元々センスの欠片も無い私ですからかなり無理があります

毎回テーマがあって今回は縦写真でした

同じカメラなので分かって頂ける強い味方が出来たようで嬉しいです
返信する
さすが! (kazu)
2011-11-26 10:25:07
私も昨日神峰山寺行ってきました。
午前中車で上の駐車場まで行きました。

バスを降りてあの長い坂道を歩かれたのですね!
労力を使わず上ったわたしがお恥ずかしいです。

午後からは水彩画教室、叔母さんのホーム訪問と予定がつまっていました。

縦に撮るとあの木の大きさ、深みが良く表現できますね。
地面に散った紅葉、光に照らされて輝く紅葉又
撮り方のお勉強になりました。

有難うございます!


返信する
綺麗だったでしょう~ (和やん)
2011-11-26 11:13:31
枯れ葉の光や、並んだ空セミなどはゆっくり歩いててこそ目にとまります

写真を撮りながらの歩きはそんなにハードではないので皆さんに付いていけます

普段よほどでないと縦写真は撮らないでしょう~
縦写真に合う場面は中々見つかりませんね

コメント有難うございました。
返信する
素晴らしい(^.^) (みのる)
2011-11-29 17:53:21
神峯山寺の紅葉綺麗ですね。
さすが、コンデジとはひと味違うシャープな写りやね。
確かに光の扱いがとても上手だと思います。

マクロで撮った幹紅葉背景が綺麗に玉ボケになっていて好きな構図です。
散り敷いた紅葉、もう少し低いアングルからアップで撮って、手前にピンを合わせてだんだん後ろにぼけていく感じだとるとさらに面白かったかも・・・

あきらさんのブログも見たよ。それにしてもよう頑張ってあちこち行ってるね。感心しました(^.^)
嵐山、来週あたりに行ってみようと思っています。
返信する
おぉ~吃驚!みのるさんだぁ~ (和やん)
2011-11-29 19:25:23
嬉しいなぁ~ 励みになります、お手数ですがこれからも時々チェックしてね
テーマが縦写真と云う事だったのですが、縦に向く場面が見つからなくて困りました

この年で二人でこんなに出かけるようになるとは思ってもみなかったです
ご褒美??に頂いた命を大事にしながら二人で楽しむつもりです、有難うございました。
返信する