The Kaigobook ははに読む物語

突然始まった母の介護。元気になった母に読んでもらいたくて。

8/31 水曜日 時雨 のち 曇 のち 快晴

2022-09-30 08:33:08 | 日記
6:30 起床 着替え、乾布摩擦 水60cc
7:10 食卓 卵かけご飯、お赤飯、お豆
8:00 クスリ💊、目薬
9:00 リフト 🛗 足首マッサージ
9:20 ディケアにでかける
17:05 帰宅 
16:00 ディケアでうんち君出た
17:20 カメ焼き 🐢一枚 小豆と🫘白あん1\2ずつ カフェ・オ・レ、本日のリハビリ等おしゃべり、八木橋先生に褒められた。
19:00 漢方夕食、お弁当🍱1\2、梅キュー、トマト🍅金時煮豆、麦茶
19:40 6PAD、クスリ💊、イチジク
20:10 歯🦷、F、H、首、上着着替え、クスリ💊
21:00 寝室へ トイレ🚽目薬、Google練習
21:40 就寝 BGM 70 年代流行歌
21:50 ピンポン 「富士子さんがお腹空かせているから何か食べさせないと」「うどんに卵落として」「おつゆがもう冷めちゃってるかもしれな」「ゴメンなさいね、何もかもやらせて」
4:10 小声で「おきておきて」汗だく💦 上着着替え🧥パッド交換(2回分の)水50cc
「早くにごめんね」寝る BGMをさだまさしに変更

今朝は何か喧嘩してた。多分、施設にはいれって話かも。
ママのかみのけと顔をやってる時に、「貴方は私がいなくてもやっていける?」って聞かれたから、余り深く考えずに、いつもの通り、「ママが居ないなら、私はここに居る意味がないから出ていく。あいつと暮らすつもりはない。」
そしたら、黙ってたけど。
今、思い返すと、父が施設に入れって言ったんじゃないかな。

涙が出てきた。
今から老健。
ママが帰ったら、もう一回聞いてみます。


絶対施設とか入れないから。
せっかくここまで元気になったのに。父には、本当に呆れるばかりだ。


廊下のカーテンのスソが取れちゃってて、気になってたのを繕うついでに洗って、窓拭いてたの。で、掃除機やるかなぁ?と試しに居間に置いておいたら、やってた。人生初位に隅々まで(多分)。
で、疲れちゃったらしいよ。で、私のバスタオルまた使ってたよ。
あいつは、物の見分けができないのか?
ママのいない日に、働いたの初じゃない?
いつも、自室に入って、掃除してるふりだけだから。

昨日、夕方に薬取りに出ようとしたら、トイレに連れていった父の怒鳴り声が聞こえて、部屋に戻ったら、ママが尻もちついて床に居てさぁ。また、足のポジションとか確認しないで立たせて、転ばせたのよ。
怪我はなく、大丈夫だったんだけど、父に「何でちゃんと確認しないでやるんだ」と怒ったの。
で、また、逆ギれして、大声出したから、どけって胸を押したの。で、またまた逆上して、転んでいる眞弓さんの足を蹴ったの。で、私がまた、壁に押し付けて、手を羽交い締めにして、「何で眞弓さんのことを蹴った‼️」と詰め寄ったら、ママが「私が悪いの」と泣く。
で、その後に施設に入ろうになった。
ママは、施設に入る気はないみたい。
私も「ママが居なければここに居る意味がないから、カナちゃんも帰ってくる意味がないから来ないよ」って話しました。
「」眞弓さんがいるから、皆がここに集まるんだから。居なくなったら誰も寄り付かない。
ママは、自分の存在意義を分かってくれたと思う。


3姉妹のLINN
今日、老健で初めてうんち君出たそうです。
今のママの腸内環境、バッチリかもね。
くんちゃんの酒粕のお蔭です。
米麹より酒粕の方が合っているみたい。
サンキュー‼️
良かったら、どこの酒粕か教えてください。
外出先でうんち君出るなんて。
やっと、慣れてきたかな。


ちーさんの、日ごろのコントロールのおかげでしょう。
酒かすこれです。まだ、家の冷蔵庫に使いかけがあるんだけど、よかったら貰ってくださいませ。
これに、ジンジャーパウダー入れるといいよ。


サンキュー‼️
これからは、ホットだねって話していた矢先に、死ぬほど暑い。
まだ、2リットル分くらい作れそうだから、残量と飲み具合見て、検討します。


飲む点滴で栄養をつけてくださいませ

月曜の朝に、父しかいない時にうんち君できたから、もう緊張しないで出きるのかも。
父の大騒ぎと大声と、嫌がる態度、発言が嫌だったんだよね。
良かった良かった。


まあ、怪我の功名か
だと良いけど、次の時に、騒がないでやれるかと言うと、❓️❓️だからね。
騒がれてもやれるように、開き直れるといいね。

そりゃ、無理よ。お姉ちゃんもわかってるでしょ。父の大声と大騒ぎがどれだけストレスか。
今、富士子さんが来ていて、お腹空いたって言ってるから、おうどんに卵おとして出してあげて都の指令。夢。早すぎ。寝て15分だよ。
湿度91%。地獄の暑さです。


あらあら、やっと涼しくなったと思ったのにねえ....
身体気をつけて、無理せず。父とは距離を取って


ありがとね。頑張らないけど、がんばります。ご安心を。
いつも感謝しています。

酒粕威力すごいね。
父のお世話ほんとにありがとうございます😭
ディの人たち本当によくやってくれてるのね、ありがたいことです。
ママの体調管理👩チー助さん本当にありがとうございます😭




最新の画像もっと見る

コメントを投稿