"フリマ” 開いています!

興味あるもの 楽しむこと
とりあえず思った事をそのまま書いていこう

力道山の手紙

2023年03月10日 | 日記

ブログをはじめて気になる事がある。

句点と読点の使い方が 難しい。

 

私家版 井上ひさしの 日本語文法を取り出してみた。

中に面白いものを見つけた。

 

 其の後御変り御座居ませんか私は御蔭様で元気で毎日練習致して居ります故御安心下さい又出発の際色々と御世話に成り厚く御礼申上げます私は来る十七日インデアン人と初試合をやります毎日暑いので海につかりぱなしです。どうぞ皆々様に宜敷くお伝へ下さいお願ひ致します又お手紙差上げますでは元気でアロハ         

 

この文章は力道山が友人にあてた葉書の全文です。

十個の文に対してたった一個の句点。

句点や読点がなくても文意が明瞭に通じていればよいのか。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿