思い出

日常の出来事を書き留める

旅行2日目 河津バガテル公園

2011-06-19 16:36:47 | 旅行


2日目に今盛りのバラの公園「河津バガテル・ローズガーデン」に行きました。

フランス・パリにある「パリ・バガテル公園」を再現したフランス式庭園の造りになっています。
約 1100種・6000本が植えてあるそうです。
フランス式庭園=真中に軸線を引き、遠くまで見渡せる景観を形成しています。
        庭園全体は軸線を境に左右対称になっています。

代表的なバラ
 伊豆の踊子=2001年に有効記念としてパリ市から送られたバラ、鮮やかな黄色い駐輪の花
 クイーンバガテル=河津バガテル公園5周年記念として寄付された。
          新品種のバラ。アンズ色の花
 ブチトリアノン=2006年にフランスで発表された新品種、河津バガテル公園で日本初披露された
         淡いピンクの花
 アンドレルノートル=17世紀フランス式庭園を確立させた人。  
           ベルサイユ宮殿の庭園も彼によって造られ、その名誉を称えて
           このバラは彼の名前から付けられた
           薄いピンク色の花、良香です。


  撮ってきた一部のバラ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津バガテル公園 (トラ子)
2011-07-05 16:51:31
美しいバラの数々に、見とれてしまいました。
バラの背丈が、低く作られていて・・・清々しく感じました。
返信する
とら子さんへ (よっちゃん)
2011-07-10 10:51:31
いつもコメントありがとうございます。

河津の公園は1100種類、6000本植えてあるそうで丁度満開の時期にぶつかり最高でした。
返信する

コメントを投稿