思い出

日常の出来事を書き留める

馬酔木

2005-03-10 22:44:31 | weblog
家の近所に、綺麗な馬酔木を見つけました。
「馬酔木」と漢字でかくと面白い、その由来を調べて見たら
馬が食べると酔って足がなえることからつけられたそうです。
枝葉に「アセボチン」という有害成分を含み、そのため
葉を煎じたものは殺虫剤としてつかわれるようです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とよむのですか (Unknown)
2005-03-10 23:03:14
よっちゃん



少しよくなりました?きょうは体調がよくなさそうで心配いたしました。
返信する
えっ どうして! (Unknown)
2005-03-10 23:16:57
ごめんなさい。まだ記入の途中だったのに、どうしてこうなるの?もうびっくりしています。

お会いした時によっちゃんあやまりますので今夜はこのままおやすみなさい。明日びっくりされますね。

本当に失礼いたしました。今日帰りの電車で一番最後に降りたわたしより…。
返信する
うううっとー (hanasakuoka)
2005-03-11 00:51:05
よっちゃん、今晩は、早くおやすみではないかしら。



この花木は「あせび」と言います。

大丈夫取り消せますよ。
返信する
あせび…ですか。 (ドレミ)
2005-03-11 01:08:52
こんばんは!今白状しておかないと今夜、夢にうなされると思って、よっちゃんところに戻ってきたのでした。またまた失敗の巻。

よっちゃんほんとにごめんなさい。





それからhanasakuokaさんありがとうございました。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2005-03-11 11:00:54
hanasakuokaさんありがとうございます。

漢字だけでは難しいですもの、読めない人もいますね。「ひらがな」ふらない私がわるかったです。ごめんなさい!

返信する
Unknown (よっちゃん)
2005-03-11 11:11:21
ドレミさんありがとう!

ほんと・・・びっくりしました。

でも時々こういうこともありますよ。

まだ終わっていないのに投稿されていまい

私もびっくりしたことありました。



体調も昨日より、今日はだいぶ楽になりました。

ご心配かけて申し分け御座いません。

花の名前、仮名ふるべきでしたゴメンネ!

返信する
取り消し方 (hanasakuoka)
2005-03-11 11:17:41
よっちゃん、失礼かなとも思ったけど、一応、

置いていきま~す。



1:gooブログにログインして編集画面に進み、”記事一覧”を選択。

2:過去の投稿記事のなかの、管理したいコメント、トラックバックがついている記事に表示されている数字部分から、コメント及びトラックバックの個別管理ページに進み、削除。
返信する
うるうる (ドレミ)
2005-03-11 12:23:31
ご迷惑おかけしてます。皆様方の貴重な貴重なお時間を…。

よっちゃんいつでも…試験が終わって時間がとれるようになってからでもいいですので…。お願いいたします。

よく見かける花木ですが「あせび」(~_~;)

これからは見かける度に思い出すでしょう。



返信する
ありがとうございました! (ドレミ)
2005-03-12 12:21:03
よっちゃん 

びっくりされましたでしょう?

(わたしもびっくり!)

でもなにかしらやっぱりありますよね。

お手数おかけまして申し訳ありませんでした。

「馬酔木」 面白い字を書きますね。

いい機会でしたから、わたしも本を開いてみました。

うちにあるのには由来が書いてありませんでした。とっても面白いのに。

〔やや乾燥した山地に生え、高さは2~9mになる。葉は互生し、……〕、

と説明がつづき、他に

アケボノアセビ、ヒメアセビ、リュウキュウアセビ、

などの花の写真が出ていました。かわいい花ですね。

これからもブログ楽しみにしております。

“よろしくお願い致します”

返信する
Unknown (sakura)
2005-03-15 01:30:34
馬酔木の花とても綺麗ですね。うす紫色の

優雅な色ですね。

私の家の馬酔木の花は白色です。私は

「あしび」とばかり思っていました。

返信する

コメントを投稿