烏囘

日々の戯言を書記す場。

夏休みの予定(トラバ練習板お題)

2007-07-20 21:53:43 | 日常駄文
今回のトラックバック練習板のお題…

『皆さんの夏休みの予定は?』

という事で、回答を。


予定は未定。
サラリーマンにとって、夏休みとはわざわざ人混みの中へ敢えて挑むものである。
そのような感じでしょうか。
元々、人混みが嫌いな人間の為、恐らくは家でゴロゴロ。
頭の中に溜まっている構想を搾り出しているかもしれない。
それ以外には、家でも仕事をしているのかもしれない…。
…夏休みに入る前日に指導会なんてやるなよ;
おまけに、夏休みを長く取る為に会社側で勝手に有給が使われてしまう。
黄金週間でも年末年始の休みでも同様。
まあ、長期の休みの時にしか出来ない事はしたい。



そこでふと、昔の夏休み(学生時代)を振り返ってみよう。

小学生の時…
何をしていたのだろう…。恐らくは虫捕りとか魚獲りをしていました。
魚といっても、メダカとかフナとか。
近所の川に網を持って獲っていましたよ。
その他には母上に連れられて、旅行へ行ったりもしました。
中・高学年になると、学校へ行って、生き物の世話とかプールの鍵当番とか行なっていました。

中学の時…
そこそこ、部活に行っていました。
部活といっても、文化系の部活の為、かなりいい加減に。
後輩と遊んでいた気が…。
受験になるとさすがに、夏期講習に通いました。
個人で行なっている学習塾。
人が少ない;
4~5人で行なっていました。
テキストが配られ、出された宿題を解いて来なかった人はやって来なかったページ数分、テキストで頭を叩かれるという…。
本気で叩いていた訳ではないですけどね。

高校の時…
やはり部活が主流だった気がする。
文化系の部活。
部室に篭もって、黙々と作業をしていた記憶しかない。←ここでも引篭もり;
どこにも出掛ける気力も無く、その他は家でのんびりとしていた気が…。
バイトをしようにも、申請を出すのが面倒臭く、また隠れてバイトをする度胸は無かった。


で。その後も何回か夏休みが訪れましたが、大してする事も無く。
去年に至っては、毎日、ゲームをしていました。
もちろんその時にも仕事を抱えていた為、夏休み終了間際には仕事に掛かりましたが…。


夏休みの大半は引篭もりです。
今年もそんな感じで、引篭もって何かをしているでしょう(苦笑)
最初の希望はどうした;
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へぇ。 | TOP | 出るのは溜息と金だけ… »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。