烏囘

日々の戯言を書記す場。

土用の丑の日 (今日のテーマ)

2010-07-26 22:51:50 | 日常駄文
BlogPet 今日のテーマ 土用の丑の日
「うなぎは好きですか?」


どちらでも無い…かな。

一応、本日の夕食は鰻丼でしたが。





今月になって本日で2~3回位、食卓に並んでいる気がする。



そう考えると。
食卓に並ぶ率は高い。

嫌い等、言っていられない。



そういえば。
昔。
生きたウナギを母上が何処からか手に入れたらしく。
さばいていた記憶がある。
自分が幼稚園か小学校低学年の頃の話だが。
目打ちで頭を固定して、さばいていた。
子供ながらにスゲーと思いましたよ。



その他に。
高校生の時の弁当がウナギだった事に若干、引いた事がある。
普通の白飯で良いのに、何故、ウナギ飯?


1年間にどの位、消費しているのだろう?
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記(BlogPet) | TOP | 1冊。 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェイク (hiro1468)
2010-07-27 16:49:05
小学校の頃はウナギとアナゴの違いが分かりませんでした。
それを知ってか、小学校の頃は父、母だけがウナギ、
自分、妹だけがアナゴという工作があったらしく
それを知ったのがつい最近です。
でも、夏バテにはなんなかった、暗示って凄い。
返信する
気分次第。 (藤哉)
2010-07-27 23:16:57
態々、細工ですか。
我が家は…多分、行なっていないかと。

ウナギを食べたからといって夏バテにならないという保障は何処にも無いですからね。
要は自分の気の持ち次第。

ウナギ食べた自分が今、夏バテ気味ですからね(苦笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。