烏囘

日々の戯言を書記す場。

ちょっ…

2008-04-07 20:35:29 | 日常駄文
朝から怒りと呆れと複雑な感情が渦巻く。
まさか、今週の頭からこんな事が起こるとは予想しなかった。

終いにはなきたくなる程。

自分に白羽の矢が立った。
突然の死刑(生け贄?)宣告。
…リストラ宣告ではないので、あしからず。

その死刑宣告に凹んだ;


以下、今日の朝の出来事を綴ろうと思う。
時間に余裕のある方は、スクロールして下さい。




















突如、朝に総務から電話が鳴る。
その内容はISO14001(環境ISO)に関する事。
法令台帳の見直しについて。
…総務からの電話は「法令台帳の見直しを総てやれ」というニュアンスのもの。
しかも総務管轄のものまで。
これまで環境ISOに殆ど拘わった事の無い自分。
外部監査の時に議事録を取る位の拘わりしかしていない。
そんな人間に法令確認をやらせるとは…。
大親方に確認すると「自分の事業部管轄だけで良い」との事。
…それでも大変;

で。
法令台帳の修正をしていると、公害防止に関する会議が終了したのか、元親方や別部署の親方等が事務所に戻って来た。

そこで元親方から死刑宣告。

元親方「国家試験を受けてもらう」

藤哉「え゛っ!?何で?!」

元親方「業務命令だ。拒否権は無い」

その後、親分からも正式に国家試験を受けるよう伝令が来た。
あ゛~…突然かよ;
しかも「1発合格で」って…。

事の発端は、公害防止管理者が退職間近という事で、後任の人間が居ないとの事。
今までに何人か受けたが合格せず、その後も受験候補者が居なかった。
そこで白羽の矢が立ったのが自分らしい。
というより、事務局の人が「自信を持って推しておいた」って言い張った。
…その自信とは何処から来たのか?

それよりも泣けて来たのは、休みが無くなる事。
土日に講習。
グッバイ…少ない休み…。
折角、休みはゆっくりとゲームをしようと思ったのに…。
今のうちに温存すべきか。

それよりも受かるのかどうか?
受験勉強…嫌だなぁ(溜息)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ低レベル | TOP | chaos »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。