烏囘

日々の戯言を書記す場。

軽車両じゃないのか!

2013-05-01 20:43:04 | 日常駄文
母上の知人の話である。
また聞き状態である為、どこまでが正しいのかいささか不明であるが…。





母上の知人(以下Aさん)が車を運転していた時の事。
とある坂道を下っていた所に中学生が同じく自転車でその坂道を下っていった。


すると。
Aさんとの車と接触していないが、突然その中学生はハンドル操作を誤り、転倒。
自転車のハンドルが変な方向に曲がるまでの単独事故を起こしたそうだ。

その様子をみたAさんは心配になって、その中学生に「大丈夫ですか?」と声を掛けた。
その中学生は「大丈夫です」と答える。

Aさんは「親御さんに電話しましょうか」と電話をした。



すると。
その中学生の親(父親って言ってたかな?)が「警察に連絡する」といい、警察がやってきた。

そして。
現場検証となり、Aさん…人身事故扱いにされたそうだ。






え。
接触してなくて、その中学生の単独事故だぞ?
それなのに歩行者と車の接触事故?


その中学生は転んだおかげで膝とか腕を打撲して「痛い」とは言っていたらしい。
本人達も接触はしていないという話。

しかし。
その中学生の親がかなり気を動転させているとの話もあった。


で。
Aさんは「自転車は軽車両ですよね?」という話をしたところ。
警察は「中学生以下は歩行者です」と言ったそうだ。


え?
何、その話。


自転車に乗ってる奴は年齢関係なく軽車両に乗ってる扱いじゃないのか?


自転車から降りて歩いているなら、話は別だが……。



という事で。
Aさんは人身事故の加害者扱いにされてしまったようです。

罰金なのか点数なのか…といった正確な処罰は後日明らかにされるらしい。







えー…。
何この理不尽さ…orz

これでもし、声を掛けずにそのまま通り過ぎていたら、ひき逃げ事件扱いだそうだ。






……全く以て意味がわからないよ……orz


中学生以下の自転車が歩行者扱いなんて、道交法の定義に載っていたか?
教習所でもそんな話、聞いた事ねぇぞ。






はぁ…。
安全運転に越した事はないが。
理不尽さに変な罰則を課せられるのもやだなぁ……orz
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | TOP | んー… »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。