烏囘

日々の戯言を書記す場。

あなたの名前、誰がつけましたか?

2007-06-08 20:11:55 | 日常駄文
トラックバック練習板を初挑戦。
気になる題目だったので…。

『あなたの名前、誰がつけましたか?』

…という事なのですが、正直、誰がつけたのか不明。
ただ、病室で母上の親戚の人達が揃いも揃って、名前を連呼しているビデオ映像は見せてもらいました。
という事は母上の親戚の人達?

自分の名前の漢字をつけてくれたのは母上です。
これは母上から聞きました。
画数を調べてつけたようですが、読めない(笑)

学校とかでもストレートに読まれた試しはありません。
表彰の時や免許書き換えの時とか、名前を呼ばれる場合は殆ど、ポストイットが貼られています;
…卒業式の時に理事長から名前を呼ばれる時もそうだったからなぁ…。

大抵、名前を名乗った時に『当て字?』と訊かれます。

…いいえ。きちんと人名で使われているものです。
確か、皇族の中の誰かでその漢字と読みを使っているとか…。←かなり、昔の人みたいですけど。


そんな読めない字を当てた理由があるのです。
それは…

『父上のこだわり』

父上の名前がありふれた名前と漢字を当てられている為、「子供にはそういうものにはしたくは無い」との意向。
そのお陰で、兄弟全員、ストレートに読めません。

父上「その方がインパクトがあって、覚えられやすいだろう?」

…さいですか。
読めないお陰で、友人・知人には苗字で呼ばれるようになったよ;

自分の名前に使われている漢字の語源(?)を調べて見ると凄い内容だった事に驚きました。
天の助けを支える…。
完全に名前負けしてます;
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙~… | TOP | チクショウ! »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。