烏囘

日々の戯言を書記す場。

どれだろう…

2016-07-15 23:54:04 | 日常駄文
お題に答えてみる。

お題「名作だと思うファミコンゲームは?」


名作…ファミコンやスーパーファミコンとかのゲーム機は幅狭いジャンルで遊んでいた気がする。

パッと思い浮かんだものはマリオブラザーズ…かな?



上の人がドラクエ3を遊んでいたが、運悪くセーブデータが消失してしまったらしく、起動した時に丁度、自分がその画面を見てしまい、消失した時の音楽が若干トラウマになったという記憶がある。

何だろう。
あの不快な感じは。



自分はマリオブラザーズでさえまともにクリアしたことがない故。
アクション物は苦手と判断し、別のソフトで遊んでいた。



同じアクションでも…ゲゲゲの鬼太郎とか忍者ハットリ君とかで遊んでいたなぁ。
あとは。
ハイパーオリンピックかな?

バカ殿が出てきたり、やり投げでUFO撃ち落としたりして、結構、楽しんでいた。
ゲームパッドを連打するのが大変で、指を痛めた記憶がある。



スーパーファミコンになると、マリオカートとかぷよぷよ、ストⅡとかで遊んでいた。

ドラクエとかFFは逆に遊ばなかった。
(今でもこのシリーズ物は殆ど遊んでいない)


スーパーマリオRPGはハマってかなり遊んでいた。



すべてのジャンルを遊んだ訳ではない為、名作といえるものは不明。
それに子供の小遣いで買えるソフトの量なんぞたかが知れている。
(欲しければ、自分で買えという家だからなぁ…)


ファミコン時代は1日30分という約束事もあった為、遊ぶ時間が短かった。
(30分経つと自動的に電源が落ちるというタイマー設定を父上が施した)




今となっては懐かしい思い出。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« . | TOP | 雑記。 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。