烏囘

日々の戯言を書記す場。

プチパソコン講座

2007-05-24 01:09:52 | 日常駄文
昨日、突然に開催されました。


講師→藤哉
生徒→母上

事の発端は、母上が手書きの町内クラブ決算書を持って来た事。


母上「これって、そのパソコンできちんと作れる?時間がある時でいいから作って」

藤哉「いいけど…」

母上「自分で作れるようになったらいいよね」

藤哉「確かにね。あぁ…今から、作り方教えるから、覚えな」


パソコンを立ち上げて、Excelを開き、プチパソコン講座が開催。

全く、使い方を知らない母上。
ソフトを立ち上げるところからの説明。

説明しながら、作成。
作成は母上ではなく、自分。←結局それか;

時間が遅い事もあったので、8割~9割まで自分が作成し、残りの部分を実際に母上に作成してもらいました。

正味、1時間程度。

母上の頭の上に『?』がたくさん、並んでいましたよ。


母上「こういう事って、どこで覚えたの?」

藤哉「……学校?…でも、記憶にない…」

母上「町内でパソコン教室が開かれているけど、かなり進んでいると思うんだよね」


藤哉「パソコンがあるから、うちでやれば?」

母上「そうだね。覚えようかな?」


…という訳で、家でパソコン教室が開催される可能性が大きいです。
仕事でもチョクチョク人に教えたりしますが、なかなか誰かに教えるというものは難しいものです。
自分が余りにも感覚で覚えている為、いざ言葉にしようとすると出て来ない;

…6月にも講習会の講師として立たなければならない;
大丈夫なのか?自分。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬鹿がひく… | TOP | 非常に好きな形 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。