烏囘

日々の戯言を書記す場。

むっ

2010-08-08 22:04:40 | 日常駄文
はぁ。
突然、母上が電話を渡して来た。

母上「トーヤ、○○(プロバイダー)から」

藤哉「またか…」

呆れながら受話器を受け取り、対応。


声質的に40代位の女性かな?
今現在、我が家で使用している回線状況の確認をして来た。

そして。
料金についても訊ねて来た。

一応。
素直には答えておくが。


で。
本題の「光回線はどうですか?」という勧誘。

「我が家は光回線にするつもりは無い」
と断る。

しかし。
なお食い下がる。
まぁ。
ノルマなのかもしれないが。

藤哉「光回線にしてトラブルが発生している事も聴いてますので」

相手「それはマスコミが言っている事であって、あなたが体験している事ではないでしょう?」

藤哉「(怒)そうですが。マスコミでは無く、近所の方からそういう話を聞いているのです」

相手「しかし、今の新しいバージョンではそういう事は無いです。勿論、絶対という保証はありませんが、今ご使用になっているADSLよりはトラブルが少ない筈です」

藤哉「兎に角。光に変えるつもりはありません」

相手「……分かりました。料金が現在と変わらないという事だけ承知しておいて下さい」

藤哉「分かりました。失礼し――」


……人が話している途中で切られた;
相手も喧嘩腰(苦笑)


電話を切った後、母上に「渡す前に断われよ」と文句を言ってみる。

母上「だって、昨日も掛って来たんだもん」

藤哉「……だからって……なんか料金が同じ位で換えれるって話してたけど」

母上「え?! すごく安くなるって言ってたけど」

藤哉「……いや、同じって。その人が言っていた料金よりも、今は安い支払だけど」

母上「変えるつもりは無いから、正確な料金までは訊かなかったけど、兎に角安くなるって」

藤哉「……はぁ。兎に角、断って」

母上「まぁ、何時引っ越すか分からないし…」

藤哉「それに俺がこの家を出ていけば、必要無くなるだろ?」

母上「うん。いらない」



そんなこんなで。
大人げなく、電話相手に切れてみる。

今までの人は「光に変えるつもりは無い」といえば、引きさがってくれたのだが。

食い下がってくる人は面倒だ;



そういえば。
切る前に「光に変えるメリットとかそういう事では無く、料金が同じという事を…」とか言っていたなぁ。
メリット無視かよ;



はぁ。
怒りをここにぶつけて申し訳ない。


あの電話勧誘…どうにかならないのか?
リストアップされているとは思うが…。
人が入れ替わり立ち替わりで掛って来るのが…ね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ? | TOP | 6 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。