烏囘

日々の戯言を書記す場。

収穫祭。

2009-11-02 22:12:13 | 食?
え~…。
昨日。
母上が「収穫祭をする」と予告した通り。
本日、色々と収穫が行なわれた。

家の外には…。

大豆。
……どうやら、倉庫にも大量に収穫された大豆の木があるらしいのだが、入り切らない為、外に放置;
まだまだあるそうだ。

で。
大豆は味噌に加工される様子。
……何年熟成させるつもりだ?


そして。
家の中。
食卓の上。
収穫されたものがこちら(↓)

収穫

小さな温州みかんの木から採れたもの。
まだ、木にいくつか残っていた。

柿は…本当に不作。
数が少ない。
まぁ、それ以前に木自体が細長過ぎて、頼りない。
自分が幼い頃には大きな柿木があったのだが…。
現在の家を建てる際に切り倒してしまった。
……大量に柿が採れたのになぁ。
残念。

で。
左側に小さく隠れているのが柚子。
……1個って;
こちらも不作だったのか?

花梨は…残念ながらこの前の台風の影響で実が落ちてしまったらしい。
花梨も不作だった様子。
しかし。
花梨の食し方って…何がある?
昔、祖母上が花梨酒を作っていた。
ホワイトリカーに大量の氷砂糖、厚めにスライスされた花梨を漬け込んで熟成。
かなり薄めたものを小学生の時に飲ませてもらった事がある。
※酒は20歳から(苦笑)

今は母上が漬け込んだ梅酒があるかなぁ…。
物凄く甘い為、酔う以前に糖尿病になりかねない;
激甘。

ん~…。
今後は何が収穫されるのか。
正月に向けて橙が収穫されるか…。
注連飾りとか鏡餅用に(苦笑)


さて。
撤収致しましょう。
お疲れ様でした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま゜~め。 | TOP | 鍋事情?(トラバ練習板お題) »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。