烏囘

日々の戯言を書記す場。

駄文

2010-11-02 22:53:31 | 日常駄文
この前。
仕事場の人にお菓子…正確にはマフィンを戴いた。


手作りのやつ。


大量に作り過ぎたそうだ。
それが。
結構なボリュームのあるモノ。

美味しく頂いた。


で。
そこでふと。
菓子を作りたいと思ってみる。


昔はよく作った。
クッキーとかパウンドケーキとかホールケーキとか。




……自分は食さずに。
人に贈呈。


昔から調理実習にて菓子を作った時には、人に渡していた。
食べたくなかったので(苦笑)


特に深い意味は無く。
偶々、食す気分になれなかっただけ。



片付けは面倒だが。
菓子作りは嫌いではない。


何故か?


実験みたいだから。←オイッ;


身近な化学反応ではないかと。
混ぜ方・物質の量でかなり味が変わる。



……こんな書き方をすると、反感を喰らいそうだなぁ。


愛情云々とか。
そんなのは度外視。
割と作るのは機械的。


そんなこんなで。
気分が向いたら作ろうかなぁ…。
しかし。
母上が嫌な顔をする為、どうしたものか。


「太るモノを作るな」と目くじらを立てる。


……ん~…カロリーの低いモノ?
寒天を使ったモノとか?



ん~…。
創作料理は出来ませんぜ(苦笑)
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうはで指摘したいなぁ(Bl... | TOP | つるの »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランベ (hiro1468)
2010-11-03 18:36:47
なるほど画像はフランベしてる藤哉さんですか。

ついでに実験で思い出しましたが、昔、学校で
理科の実験の一環でカルメ焼きをつくりました。炭酸水素ナトリウムを加熱して炭酸ガスがブアーってやつです。
なかなかおいしいです。
返信する
Unknown (藤哉)
2010-11-03 22:44:21
……正確には、料理に失敗している画像です。
最近、料理していないので。
炎出す勢いの失敗になるかと(苦笑)

カルメ焼き…失敗するとかなり不味い。
というか、苦い代物になる。
美味しく仕上がったのであれば、成功です。
しかし。
砂糖の塊には違いないという(苦笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。