烏囘

日々の戯言を書記す場。

騒音…。

2009-10-16 21:26:38 | 日常駄文
本日、教育訓練実施日。
講師は、我が部署の大親方。

説明が行なわれる。
で。
途中。

外で実習。
その際に…物凄い騒音。

昨日から航空ショーの為の予行演習が行なわれている。
その為、低空による飛行が行なわれる。
建物による反響音が…。
話し声なんて聞こえない。

まぁ。
航空自衛隊の基地があるからね。
航空路になっている訳ですよ。

という訳で。
しばしの間。
騒音に悩んでみる。


そして。
無事に教育訓練が終了。
終業後も無償残業で溜まった書類の片付けを実施。
帰宅が若干、遅くなった。

で。
地元地域が明日・明後日と祭である事を帰宅時に思い出す。
ん~…。
時間帯がなぁ…。

一抹の不安を感じつつ、車を走らせた。

我が家の近くに差し掛かった。
あ゛~…。
不安的中。
前夜祭で山車を転がしている様子。
交通整理の為、数人の小父さんがライトを持って立っていた。

小父さん「スミマセン。神輿通過の為、通せないのですが」

藤哉「…ここ(すぐ横にある我が家を指して)の家の者ですが」

小父さん「え? 如月さん?」

藤哉「はい」

小父さん「どうぞ」

とまぁ。
通して戴いた訳です。

…こういう事があるから嫌なんだよなぁ。
道封鎖。
昔(自分が小さい頃)…前夜祭で山車の引き回しを実施していたのか覚えていない。
そもそも。
土曜日は午前だけ学校に行っていたような。
従って。
本格的には土曜日の夜から実施。
金曜日は…どうだったのだろう?
大人だけで騒いでいたのかもしれない。
……父上が祭に参加しない人だから余計に昔の事は判らない;

祭に対して興味は無い。
毎年…不参加。
確実に父上の血を引き継いでいる(苦笑)

明日・明後日も煩くなりそうだ;


さて。
撤収するとしよう。
お疲れ様でした。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途中 | TOP | 寒い。 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空ショー (hiro1468)
2009-10-17 22:29:40
それは10月24日のショーでしょうか?
44周年行事の奴ですか?
あんまり地域を詮索するわけではないんですが、
航空ショーは・・・5年前に行ったのが最後ですかね・・・
たしか栃木のツインなんとか・・・
アクロバティックな飛行は見ものです
返信する
地域がばれますが(苦笑) (藤哉)
2009-10-17 22:41:14
航空ショー…。
確か本日(10/17)行なわれた筈です。
航空自衛隊基地の近くが会場になっているかと。
朝、雨が降っていた為、どうなったのか不明です。

現地で飛行を見るのは面白そうですが…。
さすがに平日の仕事中はね。
建物の中にいても筒抜けの騒音です;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。