烏囘

日々の戯言を書記す場。

綱引き

2016-08-07 21:29:53 | 日常駄文
えー…と。
今日は本来、行なうべき内容を放置して、他のことをしていた。

段ボール3箱分…平日に処理できるのか…。



さて。
何を行なっていたのかというと。

父上から呼び出しが掛かり、倉庫用の配線の準備の手伝い。

長さを測り、必要分だけに切断し、パイプの中に電線を通す作業。



で。
残念ながら、電線が通らず。
電線を通す為の道具を親戚の家から借りるべく、電話。

家から1番近い父上の元職場に電話を掛けてもらったが、生憎の不在。
次に叔父上のところへ電話すると、道具があるという。


という訳で。
自分が道具を借りに車を走らせた。



予定よりも帰宅時間が遅くなった。
(犬と戯れつつ、昼をご馳走になっていたという…)


で。
作業再開。
道具をパイプに突っ込み、電線を通す…パンツのゴム紐を通す感覚に近いのか。

しかし。
途中で電線が外れた為、やり直し。


次はきちんと固定してチャレンジ。



残り2mくらいの長さになったところで、道具が止まって引き抜けない状態に。


おまけに。
道具(ワイヤー)を素手でもっていた為、指の皮が剥がれて痛い……orz


で。
どうしようも無くなった為。
上の人の力も借りる事に。

兄弟で綱引きを実施。
まぁ。
体格が異なる為、自分が引きずられる状況に多々なったが、何とかパイプに電線を通すことができた。


あとは…後日ということで、作業中断。



その後は…。
書類の片づけ。


ワープロで印刷していた小説の一部分が出てきたのだが…どんな話なのか一切覚えていないという。
データ消失しているし、仮に残っていたとしても開ける媒体が恐らくない。

どんな話だったのか、自分で気になっている。





本当にいつ終わるのやら。


今日。
自分以外の家族は新しい家の方に移動した。

自分だけ居残り状態。


水曜日の夜に移れれば良いのだが…作業が残っている故、そうもいかない。



久し振りに。
父上に技術的な相談をしてみた。
なかなか話せる人がいないのでね。
1人で悶々と考えているよりかは、分野は違えど長年の経験で何か情報を頂けると思っての相談。

解決の糸口が見えてきたので良しとする。


問題は形にできるか。


大親方に「金が掛かる」とか言われるかもしれないが…まぁ、図面を起こして説明してみよう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駄文。 | TOP | 駄文。 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。