烏囘

日々の戯言を書記す場。

雑記。

2012-08-28 23:25:03 | 日常駄文
何やら先程まで、ブログとかWeb記事とかにあるTwitterのボタンが誤動作というか何というか…。
ブラウザのバックが正常に機能しない状況が起こっていた。

一体…何した?

今は正常に機能しているようだ。



ん~…。
パソコンを使っていると。
ソフトウェアのショートカットキーを探す癖が出てきた。

訳はね…。
マウス操作が苦手というか、面倒くさいというか。

文字だけ打ち込んでいるのであれば、キーボード操作で事足りる。
しかし。
写真とか画像を貼り付けたり、書式の設定をしたりという時にマウスを使う。

その時にね…。
マウスで指定の場所へ移動→右クリック→動作選択→動作実行→マウス移動…etc.

兎に角。
マウスの動きが多すぎる…orz

右手でマウス、残った左手はどうすれば…っていう状況になるのだよ。


そうなるとね。
必然的に左手がキーボードにいき、ショートカットキーを押しているってね。


例えば…。
エクセルで書式設定を変更したい場合。
通常は…
マウスで該当のセルを選択。
右クリック→書式の設定→…
となる。

うん。
この右クリック動作が面倒…orz
という訳で。
いつもは該当のセルを選択後、Ctrl+1を押して書式設定を実施。

ワードだと…Ctrl+D…だったかな?


ソフトウェア毎にショートカットキーが異なるので、覚えるのが大変ってね||!orz


画像処理ソフトはこの機能を活用する場面が多いが、如何せん各社バラバラ。


唯でさえ。
どんぐりサイズの脳みそ。
そんな知識を蓄えておく容量があるはずもなく。

変な機能を実行して慌てふためくってね。

覚えられれば、本当にマウスをあまり動かさずに作業が出来る。


……うん。
無理か。←諦め早ぇ;
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ……。 | TOP | 雑記。 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。