烏囘

日々の戯言を書記す場。

ちょっとした疑問

2008-01-08 22:10:53 | 日常駄文
夕飯時の両親の会話。

父上「今日、ホームセンターで餅のワゴンセールをやってたぞ」

母上「明後日に買いに行きたいのに。お父さん、買って来れば良かったのに」

父上「そうだな」

藤哉「高くない?」

母上「鏡餅が2000円近くするけど、あれってどの位の重さなんだろ?1升分?」

藤哉「そこまで無いと思うけど。だってちっさな飾り餅1個100円とか…」

父上「家で餅をついた方が安いな」

母上「そうだね。餅米の方が安い」




で。
この会話でふと生じた疑問。
米を量る時に何故、容積で言うのか?

5合炊き炊飯器とか。
重さで呼ばない。
米袋はg法で呼ぶけどね。
父上にその事をぶつけてみた。

「米は固形物なのに、液体物のように容積で量るのか?」

と。

答えは…。

「解らん」

で、終了。



謎は深まりました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マシーン!! | TOP | お袋の味 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。