烏囘

日々の戯言を書記す場。

大したネタは無い

2008-11-26 21:28:39 | 日常駄文
え~…大してネタが無い為(今日も)、駄文を打ち込んでみる。


内容は…

『gooあしあとの検索キーワード』

について。
これから派生する話。

集計する日数によって、キーワード回数が変わるが…。
それ以前に余り検索キーワードにて引っ掛かる人が少ない(苦笑)

さておき。
以前までトップを走っていたものは

「ブラックヒストリー」のバトン

でした。
…ストレートに書くとまたヒットしそうなので;

で。
現在は…
葬儀関係のワードでヒットしている様子。

ん~…。
タイトルにも挙げたからなぁ。

という訳で、葬儀関係の話でも書いてみる。

我が家には仏壇がなく、神棚がある。
家や土地の神様を祀る神棚とは別もの。
神棚には祖父母が祀っている。
実は我が家が神道になったのは、祖父の遺言があった為。

祖父が亡くなった時の葬儀について、「仏教にする場合は『○○の寺』にしろ」というもの。

近所に寺があるが、その寺ではなく、別の寺。
祖父の実家は仏教なのだが、近所の寺の宗派と違うらしい。
近所に寺があるのに、別の寺の住職さんを呼んだ日には、何を言われるか…。
という訳で、祖母の実家に合わせて、神道となった。

神道の参拝…2礼2拍手1礼について
この前、簡単に10年祭を終わらせたが、10年ともなると、参拝の際の2拍手は音を鳴らしても良くなる。
葬儀の時は、決して音を鳴らしてはならない。(忍び手を行なう)
50日祭の時は小さく音を鳴らしても良かったはずだが…。

何故、忍び手なのかを当時の神主さんが説明を行なってくれましたが、忘れた;
…その位、覚えていろって(苦笑)

初詣の時、神社に必ず参拝に行く。
この時もきちんと2礼2拍手1礼。
きちんとクセがついている様子。
神社の賽銭箱のところに参拝方法が書かれているが、それを読まずして実施。
…って普通か。

神仏関係は奥が深いという事で。
まとまっていないが、終了しよう。
では。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボヤイテミルモノダ | TOP | スモーク »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。