烏囘

日々の戯言を書記す場。

んん?

2010-05-11 22:10:45 | 日常駄文
ん~…。
眠い。
左目が思うように開かない。
そして。
脳ミソが起きていない感覚に陥る。
そんな1日。

本日はコピー機と格闘。
その時間。
3時間程。
疲れた。
その間に耳に入って来た事。

先輩2人が製品を見て、検証。

N先輩「あ~…こりゃ、酷いな」

T先輩「まさか、ここまでとは…」

N先輩「このダメな5個、どうする?」

T先輩「ちゃいするよ」

N先輩「OK」


んん?
「ちゃい」??
多分、「捨てる」という事だとは思うが…。
何処の方言?

地元の言葉では無いと思うが…。


気になった為。
帰宅後、思わず。
ググってみる。


あ~…大阪弁ですか。
しかも。
幼児に対して使う言葉らしい。

一応、母上にも使った事があるか、訊いてみた。

……あるそうだ。
特に2~3歳の子供にしか使わないとの事。
母上は関西出身ではない。

割と広範囲で使用されている?



ん~…。
方言。
同じ県内でも、通じない方言があったり、隣の県でも意外に通じたりする場合がある。

まぁ。
そんな感じで。

オチが見付からないので。
書き逃げ。

お疲れ様でした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時が過ぎれば… | TOP | カリキュラム »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。