烏囘

日々の戯言を書記す場。

寒、難問

2008-05-18 20:52:48 | 日常駄文
本日、出張でした。
お疲れ様でした。

出張という形ではあるものの、内容は講義に参加。
今回は専門的な内容。

…………。

何を話しているの?
ドングリサイズの脳ミソでは理解するまで時間が掛かりそうです。
いや…93ページ分を5時間半に総てぶち込む教官も…。
正直、テキストを読んでいるだけ。
しかも殆どの人が持っていないであろう過去のテスト問題の内容について説明する。
テキストを読むにも、時々あちこち飛んで読み上げる。

5時間半が辛かった…。
内容も余り理解出来なかった。

要するに自力できちんとテキストを読んで理解しろと。
…実際に作業してみないとイメージが掴めないから辛い。
どうやって覚えようか?

処理方法なんて、昔、いい加減に実験しただけだよ。
真面目に実験しておけば良かったかな?
最終の方で実験したCOD測定と排水処理に関する実験。
もう内容半分以上、忘れているよ。
覚えているのは実験時の教官に「お前は解かってない」と言われないが為に、友人に事前調査した事だけだよ。
I教官の洗礼はきつかった;
よくクリア出来たよ。自分。

『1ヵ月後に79%の忘却』(byエビングハウスの忘却曲線)ですか。
○年後は何%の忘却なのでしょうか?

そんな事より、テキストを最初から読み直しです。
面倒だ。

因みにタイトルの『寒』は講義会場が寒かっただけ。
普通に長袖を着ていたのに…。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作時間 | TOP | 火の粉は振り払え! »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。