烏囘

日々の戯言を書記す場。

雑記。

2013-12-16 23:24:30 | 日常駄文
今日は…車を整備会社の人に預けてきた。
車検。
また諭吉が脱走する。


さて。
本題。


とあるサイトの掲示板。

似たような境遇の人が集まっているといった内容。
質問・疑問を投げたり回答したり。
時には愚痴り場と化したりしている場所。


そんな場所で。
とある1つのスレッドの中の回答。


自分自身の日本語のおかしさは分かっているが。
敢えてツッコミというかぼやいてみる。


その回答の日本語…というか語尾が…読んでいて疲れた。


文章は10~15文にて書かれていた。

その全ての語尾に「ね」が付けられているという……orz

「ですね」「ですかね」「ますよね」「でしたね」…etc.
です・ます調の語尾に全て付けられた文章。


何だろう…久し振りにこういうものを見た所為でもあるのだろうか。


です・ます調の文章よりも、だ・である調の文章の方が個人的には読みやすい。
話し言葉を字面で見る違和感といったところだろうか。




疲れたといえば。
今日は珍しく親方が午前中に職場にやって来た。
(午前中と言っているが、就業開始時刻に来る事は無い)

午後になると。
俺と親方以外のメンバーが打合せとかで外出。


事務所に親方と俺の2人となった。


すると。

始終。
親方が話し掛けてくるという。

……仕事しているんだが……orz


内容としては…。
「○○さんに色々と厳しい事、言われたんですよねー。どうしたら良いでしょうか?」
みたいな相談(?)のようなものとか色々。
(一応は職場に関係する話の内容である)


仕事しつつ。
適当に相槌したり。
クソ真面目に(お前がしっかりしろよという云わば説教みたいな)回答したり。


終業の鐘が鳴るまで続いた。
途中。
電話が掛かって来た為、中断した事もあったが。


長ぇよ……orz


相手にしない…という手もあるのだが。
それでも独り言を言い出す故(人に聞こえるレベル)
どちらも変わらない。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ……orz | TOP |  »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。