烏囘

日々の戯言を書記す場。

む。

2021-07-18 21:17:05 | 食?

久し振りにカテゴリーを「食?」にしているが、

変な組み合わせシリーズではない。

食事に関する事の為、たまには良いかなと。

 

今日は。

久し振りにホットケーキを食べようかと思い。

おもむろに台所へ。

ホットケーキミックスの量を確認し。

何故か。

スフレパンケーキを食したいと作成内容を切り替え。

さすがに。

粉の量が多い為。

通常のホットケーキとスフレパンケーキの2種を作る事に。

材料は…目分量。

 

いやぁ…。

何年か振りに泡だて器でメレンゲを作成した故。

腕が痛い。

ハンドミキサーがあるのだが。

探して出して片付けるという工程を考えると、泡だて器でメレンゲを作った方が良い。

 

で。

先ずは通常のホットケーキの作成。

粉の分量的にホットケーキ2枚・スフレパンケーキ1枚という分け方。

無事に焼き終わった後はスフレパンケーキ。

材料の配分が適当故。

メレンゲの率が高い。

さっくりとメレンゲと混ぜて、軽く焼いたら、後は蒸し焼き。

 

う~ん。

やっぱり、型があると綺麗で尚且つ厚みのあるものができるのだろう。

そして。

焼き上がった時には大分、厚みがあったが。

さすがに時間が経つとしぼむ。

 

味は…まぁ、普通。

 

粉物はカロリーが高い。

栄養の偏りが気になった為。

トマトスープで帳消し。

 

トマトが大量にある故。

消費を兼ねてのスープ。

水は使わず、野菜(トマト)の水分だけで作るやつ。

(某鍋は所持していない)

味は濃いが夏には暑くてかなわん。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あー… | TOP | おう。 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。