【おはらピアノ教室.ff】~ピアノで笑顔に~

足立区大谷田・東和・東綾瀬・谷中/葛飾区亀有・小菅 /埼玉県八潮市エリア オンラインレッスン実施 

7月13日(土)

2024-07-13 06:00:00 | レッスン日記
おはらピアノ教室.ff へ お越しくださいまして ありがとうございます
レッスンのこと.日々の暮らしを綴っています
 
教室詳細はこちら 教室HP
 

***🎹***
 


土曜日。
生徒ちゃん達はいつも通り登校かな?


きょうから3連休という方もいらっしゃるかも
しれませんね。



まだ梅雨空が続き、スッキリしないお天気。
気温差も激しく、体調にお気をつけて
お過ごしくださいꕥ。:+*. 





~レッスンのひとこま♪~


次に取り組む曲を決める時。
私が提案することもありますが
中高生以上になると、生徒ちゃんの希望に添って
決めることもあります。

希望は、曲を決めている生徒ちゃんもいますが、
具体的な曲はわからないけど、イメージだけ伝える
生徒ちゃんも。

やわらかい曲.
ゆったりとした曲.
激しい曲..など

そのイメージに合い、生徒ちゃんにとって
練習になると思える数曲を提案♪
難易度的に、生徒ちゃんに合っていない曲は
提案しないので、そこから先.決めるのは
生徒ちゃん自身。


楽譜と演奏を紹介し、
生徒ちゃんに選んでもらいます。

曲を知っていても、実際に楽譜を見ると
(難しそう…)と思ってしまうことも多いようです。
でも、すぐに弾けてしまう曲ばかりでは成長しません。
チャレンジ!どんどん挑んでいきましょう!!



私自身、今練習している曲はとても長く、
演奏技術的にも難曲。。。
でも弾きたいのだから、時間が掛かってでも練習します!
学生の頃は1週間で譜読みの必要がありましたが(それも数曲)
今は1日1ページくらい。
(他に練習している曲もありますし…(^^;)
譜読みが終るのはいつになるかなぁ…

でも夏の間には弾けるようになりたい。
ステージで演奏することは無いと思いますが
(なが~い曲。生徒ちゃんは飽きてしまうでしょう?)
たくさんある素晴らしいピアノ曲。
弾かないのはもったいない♪⸝*. 



生徒ちゃん達も“弾きたい!”と思う曲は
躊躇せず、チャレンジしてね♪




おはらピアノ教室.ff
【Tel】 090-8045-4807
【Mail】k.melodia@gmail.com
 
教室HP

Instagram














コメント    この記事についてブログを書く
« 7月12日(金) | トップ | プレ・ピアノコース 2回目レ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。