フレッシュサポート

時間は夢を裏切らない。

片づけから学んだこと。

2012-01-15 02:44:50 | ボランティア
河口河川敷は、上流から流れ着くゴミの終着駅である。生活ゴミの

多くは、食品・飲料・洗剤などのポリ容器が殆どで、スチール缶は、表面の部位だけが

流れ着いていて、他は海に押し流されていく。使い捨ての靴の多さには、格安の履物の

氾濫が招く時代の象徴と言える。破格値段で求めてもトータルでは環境を含め

最終処分までの価格を弾くと、決して安いとは言えない。猫・犬・ペットの死骸もあり、

何でも河川に放り込み、心無い連中もいて、河川・海の汚染要因だ。

鞄・バッグも目に着いた。明らかに犯罪のニオイがするゴミだ。警察に届けた物もあり、

驚いたのは、季節ハガキ中に、破門と書かれたのが混じり束ねてあり、捨てたとは

思えなく、住所に届けようと思ったが、取りあえず警察に依頼した。犯罪に関係する

物も数あり、気味悪く、ゴミで世の中の暗部を覗き見た。

いずれにしても、残骸とした何時までも形が残るゴミは、環境破壊する何者でもなく

使い捨ての現状には困ったものである。良いものを大切に着て・履くのがベストと考えるが

安いから取りあえず求める発想は止めてほしいと思う。やがてゴミの増加で廃棄処分代

が待っているのだから。これからは個々に環境を十分考えてほしい。

ボランティアでゴミの片づけから学んだことである。





最新の画像もっと見る