Aruのよもやまつれづれ日記

田植え体験(長野)

週末に長野県へ田植え体験に行って参りました。

少々遠いですが往路は順調、のんびり走って三時間。





まだ山の上には雪が残っています。

植えた田んぼはこちら、裸足で入ります(子供たちはカエルを追いかけて畦道を右に左に)



田植え後は軽食を頂いて解散で(もっと植えても良かったのですが前日に人が多く、植える場所が少なくなってしまいました)

さて、せっかく長野まで来ましたので清里の清泉寮にも寄ります



清泉寮と言えばアイスですが甘すぎて舌が痺れます、次回は隣接する県営牧場のレストランを試してみたいですね。(しかしここに至る道は急ですね、車が辛そうでした)

アイスの後は田植えの汗を流すために温泉へ、前回行って気に入った韮崎旭温泉を再訪です。

温泉に近づくと綺麗に富士山が見えてきます。



旭温泉は源泉を飲泉できます、 ほのかに硫黄が香ます。(便通が良くなるそうです。)


気付くと4時過ぎ、交通情報をみると既に軽い渋滞、結局帰路は大月から30キロ渋滞にハマりました、あまりに遅いので上野原で降りて下道へ、幸い今回は下道がすいていて一時間で八王子に到着しました。

ということで、それなりに子供たちも楽しんでくれたようです。

(今回の燃費はリッター12、やはり高速の方がよいですね)

P.S.子供が蛙を連れ帰りまして、ゲコゲコ夜中に鳴いています、餌を確保せんと(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事