Aruのよもやまつれづれ日記

E34 アイドルバルブ清掃

さて、今日は車のアイドルバルブ清掃にトライしました。

参考にしたのはこちらこちらのサイトです、

インテークマニフォールドは残念ながら外すことができずエンジンオイルフィルター側と下側から手を突っ込んで作業しました。

作業中圧迫されたので腕が腫れてます。。。。もうちょっと次回はうまくやらないと、、、

 

私はエンジンオイルフィルターの蓋を外してインマニの下に手が入りやすくしました。

しかし、このアイドルバルブ、ゴムバンドで固定されているので抜くのは大変でした。

抜いた後もホースだらけのインマニ下側で引き出すのに難儀しました。

 

アイドルバルブからインマニに繋がるホースは爪があるのですが、こちらの爪のところにマイナスドライバーを突っ込んで

爪のひっかかりをキャンセルして抜き出しました。これも結構時間がかかりました。

2013-05-06 11.06.55

 

取り出したアイドルバルブと上下のパイプです。

上下関係は下の写真のとおりです。真ん中の金属のパーツがアイドルバルブです。

こちらの上下のホースを外してパーツクリーナーで掃除しました。

2013-05-06 11.07.41

 

掃除して取り付けるのもなかなか大変です。

インテークマニフォールドを外していれば楽なんでしょうけれども、、、

なんとか組み付けて試走しましたが、少し回転の上がりのフリクションが減った印象があります。

アクセルを戻した時の空走感も増しています。燃費系の針を見ていると前より良いように感じます。

 

さて、後は燃費が実際どうなるかです。

先ほど燃料を満タンに入れてトリップをリセットしてきましたので暫く計測して効果を見たいと思います。

 

アイドルバルブ清掃は、燃費、吹け上がり、トルクアップに繋がるそうです。

先月は燃費が悪くリッター5行きませんでしたので期待したいところです。

しかし、、、いまどきの車はリッター15くらい当たり前なのに、、、、

とは言え、買い替えてもその差額を燃費差で補えるわけもなく(買い換えるんだから当たり前ですが)

先日車検も通しましたので少なくともあと二年はこの車で行くことになります。

まぁ、新しい車もいいんですが、乗り心地も大して良くないけれど、現代の車を見さえしなければ

この20年前の車も良い車なので(笑)

さて、お次はどこを治そうか???

最近の「E34 BMW メンテナンス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事