さて、オイル漏れですが、、
ヘッドカバーガスケット(エンジンブロックとヘッドカバーの間のシール:下図の3番)からの漏れを疑っていたのですが
どうも違うようです。
オイルを綺麗に拭き取って経過を見ると、、、どうやらVANOSシステムが原因のようです。
VANOSですが可変バルブシステムでして、これによって低燃費と高出力の両方を得ようとするものです。
VANOSシステムで交換がオススメと思われるパーツは以下のとおり、部品代で10万越え。
パーツ名 | 部品番号 | 数量 | 単価 |
VANOSユニット | 11361748036 | 1 | $567.19 |
マグネット スイッチ | 11361738494 | 1 | $184.43 |
オイル ホース | 11361703464 | 1 | $52.65 |
チェーン テンショナー | 11311738700 | 1 | $72.93 |
ガイド レール | 11311722651 | 1 | $21.22 |
ガスケット アスベスト フリー | 11361740840 | 1 | $7.19 |
スクリュー プラグ シール付 | 11311722674 | 2 | $4.22 |
シール リング | 32411093596 | 4 | $0.31 |
$915.29 |
修理する場所にもよりますが、ディーラーですと20万くらいでしょうか?
VANOSも今は複雑になっていてダブルバーノスですと部品代だけで40万近く行くそうです。
さて、、、、ということで検索、検索
まず見つけたのはこちら、
うちのシングルVANOS用は55ドル!!! うーむ、、、すばらしいですねぇ、、、、
交換方法についてもサイトに掲載があります。
ちなみに交換にあたってはカムの固定やらで特殊工具が要ります。
工具は合計で400ドル程度です。
Camshafts lock blocks (113240)
sprocket turner (115490)
crankshaft lock pin (112300)
camshaft tensioner lock pin (113292)
交換方法を探すとYouTubeにも動画があります。いや、、、便利な時代になりましたね、、、
ショップでとなると、アッセンブリー交換を薦めないお店を探さないとです。
調べてみたところ今のところは以下の二店が見つかりました。
PolePositionさん(横浜) (整備内容は少し違いますがVANOSユニットの取り外し、取り付けの工賃が2万)
とは言え、ご自分で直されている方も、、
急激に漏れているわけでは無いのでもう少し調べてみます