Aruのよもやまつれづれ日記

タイヤを交換

冬タイヤから夏タイヤに戻したところ違和感が、、、

タイヤの生産を確認してみると、あらら7年前ですか、、、そらダメになっても仕方が無い、、、 

ということで新品タイヤをネットで漁ります。

E34のツーリングですが、純正サイズは225/60R15という妙なサイズ、さすがに採用されている車が少ないようで殆ど扱われていません。

廃盤のMichelinのPrimacyLCが在庫限り、あとはFALKEN、ほかにもありますが古い設計だったりと触手が動きません。

ということで少々デグレですがセダンの純正サイズ205/65R15のMichelin Energy Saver+に

 交換前はMichelinのPrimacyLC 2008年製 225/60R15
 交換後はMichelinのEnergySaver+ 2014年製 205/65R15

こちらのタイヤはサイズのせいもありますが以前のV規格からH規格でグレードが下がります。

変えて悪くなったところは


1)後ろから見るとBMWらしからぬ細身のタイヤであること
2)240キロまでのVレンジから210キロまでのHレンジになったこと
(まぁ出す機会はありませんが、、、)

変えて良くなったこと
1)トレッド面のあたりが柔らか
  (交換前は空気圧高め感が強かった)
2)きり始めから曲がるまでの旋回Gの出方においてリニア感が上がった
  (交換前はタイヤによってGのではじめに差があり、特に後ろ右の
  Gの出方が唐突で気持ち悪かった(ピットマンアームの劣化を疑った))
3)旋回後のステアリングの戻り力が上がった
  (交換前は自分で戻す感がつよかった)

まだ髭だらけなので皮がむけるのが楽しみです

しかし、、、Michelinすごいですね、7年4万キロ乗ったのですが
溝もばっちりで、ひび割れも殆どありませんでした。
フィールに拘らなければまだまだ行けたでしょう。

写真ですが、前半の二枚が交換後、後半の二枚が交換前のタイヤです。

IMGP1251

IMGP1252DSC_0419DSC_0418

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