見出し画像

Aruのよもやまつれづれ日記

地震

連日ですなぁ、、、、

コメント一覧

管理人
道すがら
土砂災害っぽい場所が沢山ありました。山が崩れている場所を、ほぼ寝ていた子供が数えても7箇所。竹林って根が張って地震に強いと聞いていましたが、、、結構あっけないもんだなぁと

迷信?
管理人
どうも
>chokuさん
 出発し、無事到着しました。。。
 実は完全に無事ではなかったりするんですけど、、、それは後日談として、、、、

>Q組@山口さま

 昨日愛媛に宿泊しましたがNHKはかなりローカル色が豊かでした。山口がそう(東京偏重)なんでしょうか?東京じゃニュースにならないことが大ニュースになってました。
choku
お気をつけて!
コメント欄を見ると、出発したあとみたいですね。
無理のない範囲で楽しんできてください。
管理人
Re:田舎は忘れられる?
こんばんわ、

さて、ご意見ごもっとも。
ただ、キー局が東京が多いのでそれの垂れ流しの構図も裏にはあると思います。

取材しやすい地域で地震あったのでバンバン流したんじゃないでしょうか?

いずれにせよ東京偏重は地方の人間にとっては不愉快な話でしょうね。

P.S.今晩日が変わってから出発予定です。
Q組@山口
田舎は忘れ去られる?
 7月21日の山口県の集中豪雨が過去のことのように忘れ去られそうなほどの今朝の地震のニュースにこっちはウンザリでしたよ。
 だって、17人もの犠牲者が出たのにニュースはたったの10分。震度6弱とは言え、死者もなし、倒壊家屋もなし、高速の法面が崩れたくらいで何時間も延々と全国報道するなんて、いかにマスコミが中立的でなく、偏った報道をしているかということを露呈しているようなもんでしたよ。
 兵庫県佐用町も犠牲者が多く出ているのに、それよりも地震の方が大々的に報道されるなんて、おかしいというよりは異常と思う。
 毎朝、ズームインを見ますが、田舎で火事が発生し、死者が数人出ても全国放送になりませんが、23区内で火事があれば、重傷者が出ただけで全国放送されます。
 世の中、東京しか興味ないんですかね?
 東京って、確かに人口多いですが、年配の人は地方出身者が非常に多いんですよ。そうやって、今の東京は発展してきたわけであって、東京だけで発展してきたわけではない。
 だから、マスコミもそういう前提で、もっと全国放送するときの尺度をきちんと決めて、責任を持って放送してほしいもんです。
 決して、17人も犠牲者が出たから、都会の人に同情してほしいと思っているわけではないのです。
管理人
そうですなぁ
自然災害ばっかりは、太刀打ちできませんね。

大抵の設備は時間雨量を50mm程度で見積もって作っている。

よく東京の地下の貯水槽(大雨の時に水を一時的にプールする施設)が出てきますけど、あれも時間雨量100mmとかいうのは想定外。

ゲリラ豪雨が続いてしまうと。水没する場所もでてくるんでしょうね。
NEWよこはま
東名は静岡県内一部通行止めになってるとか。
本当に関東は連日ですよねぇ。

集中豪雨といい地震といい
想定外規模の天災には
どうすることもできませんよねぇ。

うーむ。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事