ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ボーイ隊~冬季キャンプ (2日目)

2008年01月13日 | ボーイ隊
北風と友達 ~  『冬季キャンプ』 【2日目】

■起床
 朝、6時に起床しました。とても良い天気で気持ちよかったです。

■朝食
 朝食は御飯
鮭、スクランブルエッグ、油揚げの味噌汁でした。

■点検
 指導者による各班の点検があり、点検講評がありました

■朝礼
 広場で朝礼をしました。

■スカウツオウン&朝のゲーム
 隊長の話を聞いた後、ロープゲーム(てぐす結び)をしました

優勝はハト班でした
 おめでとうございます

■轍営
 各班のサイトのテントなどを片付けました。

■昼食
 隊長お手製の豚汁と、各班で作ったおにぎりを食べました
 豚汁、とても美味しかったです

■閉会式
 広場で閉会式を行いました。

優秀班はツバメ班でした
 おめでとうございます

ボーイ隊の皆さん、お疲れ様でした

ボーイ隊 松永

ボーイ隊~冬季キャンプ (初日)

2008年01月12日 | ボーイ隊

北風と友達 ~  『冬季キャンプ』

宇美町の昭和の森で、冬季キャンプを行いました。
このキャンプの目標は”工作物に挑戦”です。

天気は、時々でした。
天気予報では、朝のうち雷雨もあるような話でしたが、雷の影響はありませんでした

■搬入&設営 (8:00~)
 前夜より準備していた装備品を運び込み、サイトにて設営を開始
 立ちかまど(*1) を作りました。 立ちかまどの組み立てにてこずる班もありました。

立ちかまど: 竹や木で組み立てるかまど。火床を地面から離すことができるので直火禁止の場所などでも
            使える自然にやさしいかまど。粕屋10団では竹で作ります。簡単に移動ができるため、雨や風
                            などにより天候が急変したときも、調理を途中でやめることなく続けることができる利点もありま
            す。今回のような悪天候には役立つ工作物だと思います。 時間内に組み立てられないと御飯
            が食べられなくなるので、スカウト達は必死で組み立てます。
                             組み立て方などは、こちらのサイトが参考になるかもしれません。

■開会式 (11:00)
 広場にて開会式を行いました。

■難所ヶ滝へのハイキング
  仏頂山の北東の鞍部から北西に下る河原谷を、登っていくルートで難所ヶ滝を目指します。
 難所ヶ滝は、河原谷の上部にあり、冬季に凍結することで有名です。
  コンディションがよければ、このような光景が見れる滝です。

ハイキングの用意をして集合 (11:37)

昭和の森キャンプ場を出発 (11:45)

登山道までは、階段状の上り坂を進みます
 (この階段、歩幅が大きくチョット歩き辛いんです....)

登山道へ入り、山道に変わります (11:52)

川を横切る道もあります (11:54)

下山時に、岩から足を踏み外し片方の足が完全に川にはまり、靴とズボンがビショビショ
 になってしまったスカウトもいました。冷たかったでしょう。。。。風邪をひかないようにね。

針葉樹の森を通過 (11:55)

少し休憩。けっこう早いペースに新入スカウトは大変そう (12:06)

広葉樹の森へ入ります (12:10)

北原副長が、むべの実を発見。説明してくれました。
 (アケビより美味しい木の実だそうです。宇美町の県民の森に沢山あるそうです)

分岐点に到着、ここで少し休憩。 だんだんガスが出てきました(12:22)
  汗をかいて合羽を脱ぐスカウトも。

少し休んで元気をとりもどします。水を飲んだり飴を舐めたりしてリフレッシュ。

分岐点の標識には、滝まで、あと30分と記載されていました。

分岐点そばの岩の上に、新しい動物のウンチを長君が発見 (12:24)
 その形状からしてタヌキのものかなと。。。この話題でかなり盛りあがりマシタ

昔の人が使っていた炭焼窯跡に到着。 (12:34)

北原副長に説明をしてもらいました

滝に近づくにつれて、どんどん道は険しくなっていきました (12:38)

滝の直前の急斜面はロープにつかまらないと登れません
 もう一息ガンバレ    (12:53)

最後の難所の急坂をクリアし、目的地の滝に到着 (12:55)
 あと30分の標識から、20分で到着しました。(結構なハイペース)

残念ながら、ここ数日の暖かい気温と雨で氷は完全に融けていました。
 これも、地球温暖化の影響でしょうか (正月前後は、かなり凍っていたそうです)

滝の様子

滝から麓方向を望む景色。雨とガスで景色は全く見えませんでした。
 でも神秘的な景色でした。

早速、お弁当をひろげるスカウト達 (ハラペコだ~っ)

ハイキングでのお弁当は、雨でも楽しいね

新人スカウトも頑張りました

下山の前に、全員で集合写真を撮りました

(上の画像をマウスでクリックすると拡大表示できます)

下山開始 (13:25)

下山は、急な道なので、間隔をとって歩きました

キャンプ場に到着し、温かい飲み物で、ほっと一息  (14:45)

※ボーイ隊は去年、宝満山登山で一度、難所ヶ滝にいきました。去年のブログはこちらを参照。

この後は夕食準備がんばるぞ
  (その前に、立ちかまどを完成させなければ。。。。

■夕食
 全班の立ちかまどが無事完成し、夕食にありつけました。
 今回のメニューは、親子丼、大根サラダ、豆腐の吸い物でした。
 とても美味しかったです。

■ボーンファイヤー
 今年の抱負を、各自一分間、皆の前でスピーチしました。
 これはプレゼンテーションの訓練になります。
 スピーチの後は、お餅を焼いて食べました。きな粉餅と砂糖醤油の御餅を食べました。
 お餅は、杵つき餅なのでよく伸びて美味しかったです

■消灯
 消灯前に夜空を見上げたらとても星がきれいでした
 明日は、きっと晴れるだろうな。。。と考えているうちに疲れていたのですぐ眠りました

。。。2日目につづく

ボーイ隊 松永

初集会(ハッピーハッピーニューイヤー)

2008年01月06日 | 粕屋10団

志免町の町民体育館で初集会を行いました。

■開会式
 今年最初の全員整列

■組み分け
  ゲームをする為に組み分けを行いました。

■ゲーム
 各チーム対抗で、ゲームをしました。

①玉入れゲーム
    ゴールマンの周囲を保護者が丸く取り囲んで座り、円を作ります。
  スカウト達は円の中の、ゴールマンが背負った籠に向かって、玉を投げ込みます。

ビーバー隊の子だけは、その円の中に入って、より近くから玉を入れて良い事
  になっていましたが、
段々と白熱して、いつの間にかビーバー隊以外のスカウト
  もじわじわと円の中に

②玉運びゲーム
  ゴール地点の籠まで道具を使って玉を運びます。
  ビーバーがお椀型のお皿  カブは平たい大皿  ボーイは平たい小皿
  と
上の隊に上がるに連れ、玉運びに使うお皿が難しくなっていました。

先に自分の帽子に溜め込んでお皿に移す方法を考えるスカウト。

ふだん元気いっぱいなのに、意外にも玉を慎重~に運んでいるスカウト。

興奮してルールを忘れ、お皿無視でボールを抱えて突っ走るビーバースカウト。
  みんな、とっても楽しそうでした。

③カルタ

同じカード(答えになるカード)が2枚ずつ用意してあるので、お互いの
  チームが仲良く1つずつ
取り合ったら良いのですが。。。
  2枚とも自分達のチームがGETするべく、男の子はカルタに滑り込み

女の子は冷静に確実に獲得していました

■ぜんざい会

お母さん達が、前日から作りこんだ愛情いっぱいの
  ぜんざいは、スタンバ~イ

ゲームの結果が上位だったチームから順番に、ぜんざいを食べる
   ことになりました。 (ボーイスカウトの世界も弱肉強食。。。。!?)

3つのゲームの総合優勝は、紫チーム

ぜんざいに向かって猛ダッシュ

ビーバースカウト達 『いただきま~す』

カブスカウトも、楽しそうに食べていました

ボーイスカウト達もおいしそう

ベンチャースカウト達は輪になって。。。

■閉会式

最後に閉会式を行いました

※元気なスカウト達は、集会終了後も、遊び続けていました

※新しくデンリーダーの方が1名、入隊されました。

初集会楽しかったですね。
今年も、みんなでスカウト活動を楽しみましょうネッ

井手団委員長
                                                                                                       カブ隊   日比
                                            ボーイ隊 松永

次回の活動予定は、粕屋10団のHPの平成20年度の各隊の年間プログラムを見てください。
場所は
TOPページの左下の【H20年度年間スケジュール】です。
SKIチャレンジ(1/26・27) に変更です。

新成人の集い

2008年01月04日 | ローバー隊

志免町のボランティアセンターで新成人の集いを行いました。

今年の新成人は1987年生まれのスカウト5名(男子1名、女子4名)です。
浪湖さん、下優さん、野由香利さんの3名が参加しました。
各自の一文字を取って「松・竹・梅」となります。

残念ながら、鹿児島藍さん、柚上悟志さんの二人は学校の都合で出席
出来ませんでした。

幹事は昨年新成人のお祝いをして貰った指導者で熊本竜太さん、児玉俊昭さん
の2名でした。児玉さんは、学校の都合で出席出来なかったため、お祝いの
「くす玉」と「松竹梅のお酒」を送ってくれました

熊本竜太さん一人だけで幹事をするのは大変だったので、その前新成人の指導者
小松直樹さん、横尾陽さん、原口竜太さんが応援し、これまた学校の都合で出席
出来ない井手司さんが、新成人の今までのスカウト活動の紹介ビデオを製作して
くれました。

場面の設定は「粕屋10団グループ企業のご令嬢3人の新成人祝賀会」で、
ソムリエ(シェフ兼任)の小松直樹くんが1987年(彼女たちの誕生年)の
ワインをはじめ、ワインの見方、飲み方等を伝授し、また、手作りの料理
披露してくれました。また、ケーキも振る舞ってくれました

小松直樹さんはシェフの勉強中で、今年春から市内のホテルオークラに
就職が
決まっていて、その料理の腕をふるってくれました。

(上の画像をマウスでクリックすると拡大表示できます)

また、彼女たちへの新成人への記念品は育成会の方々から寄付を募り、
印鑑を送る事となり、目録が送られました。

新成人スカウトのみなさん、おめでとうございます!

井手団委員長

年末法要・除夜の鐘・年始法要

2008年01月01日 | ベンチャー隊

あけましておめでとうございます

いつも「仏教章」でお世話になっている真覚寺さんで
年末法要・除夜の鐘・年始法要を行いました。

■年末法要

■除夜の鐘つき

除夜の鐘: 12月31日の大晦日の夜(除夜)の深夜0時を挟み、お寺でつかれる鐘のことです。
          除夜の鐘は108回つきます。その由来はいくつかあるようです。
眼・耳・鼻・舌・身・意
                      の六根のそれぞれに好(気持ちが好い)・悪(気持ちが悪い)・平(どうでもよい)があって
                      18類、この18類それぞれに浄・染の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の
                      三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表すという説や四苦八苦を取り払うという
                      ことで、4×9+8×9=108という説など色々あるようです

■年始法要

昨年は、いろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。