ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

『ダメ。ゼッタイ。』 ~ 薬物乱用防止キャンペーン

2008年07月05日 | 粕屋10団

博多の森レベルファイブスタジアムでおこなわれた、麻薬・覚醒剤など薬物乱用
の防止を呼びかけるキャンペーン『ダメ。ゼッタイ。』に参加しました。

毎年参加しているキャンペーン、今年は地元のプロサッカーチーム アビスパ福岡
試合会場で行われました。麻薬・覚醒剤など薬物乱用の防止を呼びかけ、薬物乱用の
怖さを説明するパンフレットを、スタジアムへ観戦に来た人達に配ります。

 


アビスパ福岡の試合は19:00キックオフ   
その2時間半前の16:30に、全員スタジアム前に集合しました



キャンペーンの開会式。よその隊のボーイスカウトやガールスカウトの皆さんも参加しました



福岡県は若者の薬物乱用が多い県にランクされているというお話がありました


若者がたくさん集まるサッカーの試合会場でのキャンペーン展開はきっと役立つはず
真剣に話を聞いているスカウト達



キャラクターのアビーくん&ビビーちゃんもキャンペーンに参加してくれることになりました


スカウト達は制服の袖にパスポートシールを貼り付けて活動しました。



パンフレット配布は、3ヶ所で行われました。
粕屋10団は、そのうちの2ヶ所の担当で2つのチームに分かれて活動しました。



こちらは、メインスタンド側を担当したチームのスカウト達。
『薬物乱用防止キャンペーンを行っています』 と声をかけながらパンフレットを配ります。



正面入り口の方は、キャラクターのアビー君もお手伝いしてくれました

ビビーちゃんもお手伝い。小さい子供達に人気ですね


横断幕やのぼりを持ってキャンペーンをアピールしています


サッカーの試合は中学生や高校生もたくさん来場します。
若い世代にこそ薬物乱用の恐ろしさを理解して欲しいですね。
『パンフレットを読んでくださいね~』


 

もうひとつのチームは、バックスタンド側を担当しました。
メインスタンド側からバックスタンド側へ移動中です。



バックスタンド側の広場に到着。係りの方から色々注意を受けています。


パンフレットを配るときは、お客さんの通行の邪魔にならないようにしてください。



さぁ各自パンフレットを持って活動開始です。


『薬物乱用防止キャンペーンを行っています。どうぞ』


陸上競技場のほうの山道からも来場者がやってきます。


キックオフの時間が近づくにつれて来場者が増えていきます。


会場へ急ぐ観客の人達は、みんな快く受け取ってくれました。ありがとうございます
 

がんばって、どんどん配っていくスカウト達


がんばって配ったので、予想より早く全てのパンフレットを配り終わりました

 



最後に閉会式が行われました。『みなさんお疲れさまでした』


粕屋10団は今年も恒例の、このキャンペーンに参加させていただき
薬物乱用の恐ろしさを沢山の人達に訴えることに協力しました。
これからも社会へ貢献できるスカウト活動を大切にしていきます。

みなさんお疲れさまでした




ちなみに、、、この後行われたJ2リーグ戦第24節 アビスパ福岡 VS ヴァンフォーレ甲府 ですが、
残念ながらアビスパ福岡は 0-2 で敗れてしまいました。

キャンペーンに参加して配ったり~、サッカーで応援してさけんだり~、ラジバンダリ~ (?) な一日でしたネッ。


                             画像提供 カブ隊中尾、ボーイ隊松永

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーバー隊~夏祭りの予告 | トップ | カブ隊、ビーバー隊の子供山笠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

粕屋10団」カテゴリの最新記事