ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

2007年度団キャンプ(団総会)~1日目

2007年10月13日 | 粕屋10団

団キャンプ(総会)

天気は、ずいぶん秋らしくなり、涼しくなってきました。
場所は、早良区脇山にある
脇山野営場です。
山の麓なので朝方は少し寒く感じました。



◆開会式 (13:00)
 多目的広場にて開会式を行いました。

 
 ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、全員そろいました。

 
 連盟歌を元気良く歌いました (指揮:ベンチャー隊 井手良太くん)


 団全員で記念写真を撮りました
 
 (上の画像はクリックすると拡大表示されます)




◆班編成 (13:30)
 
7つのチームで班分けをしました。ビーバー隊からボーイ隊までの混合チームです。
 この班で、これからの2日間、がんばります。 
 各班で班旗を作りました。
  
 かわいい星の旗ですね

 
 オッパッピー?  へたこかないように頑張ってね



◆ポイントラリー (14:00)

  ①ダーツゲーム

  ホワイトボードに書かれた的に向かって、吸盤のついた矢を一人2回投げて
  各班の全員の合計点数を競いました。
  
  狙いすまして、えい

  
  おぉっ、いいところに当たったぞ!


  ②虫笛
  フイルムケースに穴を開けたものに紐をつけて作ります。 
  


  完成したら、ぐるぐる回して鳴らします。
  


  ③パラシュート
  傘の形にカットしたビニール袋の周りに紐をつけてパラシュートを作ります。
  ブルーシートに書かれた的の上に、正確に着地させることを競いました。
  一人1回ずつ投げました。
  
  丁寧に形を整えてパラシュートを作ります。

  
  真ん中を狙って落下させます。


  ④パズル
  パズルを完成させます。完成までの時間を競います。
  
  あせらずに、正確にパズルを組み立てます。

  
  これと、これがくっ付いて。。。あれっ?


  ⑤五感ゲーム(キムスゲーム)
  五感の鋭さを競うゲーム。今回は、並べられた数種類の物を目でみて記憶するゲーム(視覚)
  どれだけ正確に記憶しているかを競います。
  
  ハサミと、携帯電話と、カッターと、金槌とペッボトルと。。。よーくおぼえて。
  
  全部で10個だったよね。。。あとひとつは、なんだったっけ?


  ⑥水鉄砲
  竹で水鉄砲を作ります。
  

   
  作った後は、実際に水を飛ばして遊びました。
 

  ⑦アルミ缶でご飯
  まず、アルミ缶にお米を1合入れて、きれいに洗います。
  
  次に、薪をやぐらのように組んで火をつけます。
  
  
  お米の入った缶を火にかけて沸騰させます。
  
  そろそろ沸騰してきたね。。。がまんがまん。

  約20分で、おいしいご飯が炊き上がります。
  サバイバルに役立つ体験です!
  



  ⑧火打ち石
  火打石で火花を出して、麻紐をほぐしたものに引火させて火を起こします。
  これも、サバイバルに役立つ体験です!
  

  ⑨宝探し
  アルミホイルに包まれた人形が、隠されているのを見つけます。
  決められた時間内に何個見つけたかを競います。
  
  それっ!探せ~っ

  
  ありました!

  
  かわいい動物達が見つかりましたね。


◆夕食 (17:30)
 
保護者の方々が作ってくださった料理をいただきました。
 カレーライスとサラダとフルーツポンチでした。
 
 おかぁさん達、ありがとうございます。

 
 やっぱりキャンプにはカレーライスだねぇ。外で食べるとオイシイなぁ。

 
 班毎に食べました。ポイントラリー楽しかったねぇ。



◆キャンプファイヤー (18:30)
 
さくらの広場でキャンプファイヤーをしました。

 
 チーフを頭にかぶって、準備完了。

 
 広場までの道の両脇は、キャンドルの灯りで照らされていて厳粛な雰囲気です。

 
 蒔に火がともされ、キャンプファイヤーの始まりです。

 
 みんなで楽しく歌って踊りました。

 
 キャンプファイヤーの後、マシュマロパーティをしました。


◆消灯 (21:00)
 
楽しかった一日目も終わり。みんなで向道館で仲良く寝ました。
 
 おやすみなさい。。。

カブ隊   野北、光岡、中尾
ボーイ隊     日比、松永

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い羽根共同募金 | トップ | 2007年度団キャンプ(団総会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

粕屋10団」カテゴリの最新記事