ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

カブ隊 夏季キャンプ PART1

2009年08月16日 | カブ隊

カブ隊は、8月14日~8月16日、脇山野営場で
2泊3日の夏季キャンプを行いました。

そのPART1です。 


※くまスカウトは上進キャンプを前日から行い3泊4日の日程で元気に頑張りました。

司副長の指導のもとテントを組み立てていきます。


まずは部品の確認です。


取り扱い説明書で部品の個数を確認します。


皆で協力してテントを建てていきます。


 ペグで固定していきます。


皆で協力して建てることができました




くまスカウトはボーイ隊の班で体験です。班長が迎えに来てくれました


調理台を作る手伝いです。


薪作りの見学です。鉈は2級スカウト以上しか使えません。


朝の点検にも参加しました。




今回の夏季キャンプは
マフェキングの少年隊~夏キャンプを楽しもう~」をテーマに、
脇山の自然の中で思いっきり楽しみました。



おもなプログラムは、自作の乗り物工作の紹介と遊び、川遊びハイキング、
ピザ作り体験、基地づくりとゲームと楽しさ盛りだくさんでした。


カブ隊の夏キャンプ開会式です。新しい仲間が入隊です。


家永さん一緒にガンバロウ


組集会で各々作成した乗り物に試乗します。




各自の力作を発表します。


カラフルに塗装しています。


各々工夫した装飾です。


工夫した点を説明します。 


とても楽しい絵の装飾です。


誰が一番遠くまで行けるか競争です。





ボーイ隊が三脚信号塔を作成していました。
団委員長の説明を聞いています
ボーイになったらこんな大きなものも作れるようになるんだな・・・・・!


川遊びに行く前に、ピザ生地の仕込みをしていきます。
ボーイ隊の明子隊長から粉の種類や生地のこね方を教えてもらいます。



何回も何回も生地を叩いて空気を抜いていきます。
生地作りは体力勝負です。この後ゆっくりと生地を発酵させました。


脇山野営場から歩いて30分ほどの川に川遊びに行きました。


川遊びに夢中です。とても涼しくて別世界
保護者も心地よい空気に一休みです。


何がいるのかな・・・・?


天然のウォータースライダー


気持ちE~ 


トンボを捕まえたよ




川から戻って、ピザの生地をのばして飾り付けです。


きれいに伸ばしていきます。


本格的な窯で焼き上げていきます。


皆の努力の結晶。きれいに焼きあがりました



ボーイ隊はダッチオーブンに挑戦! 
おいしそうに焼きあがりました。


脇山野営場の場長から鳥のさばき方を披露してもらいます。


ボーイ隊 班長・次長がさばいていきます。


今日の夕食は ピザと鶏の丸焼き焼きおにぎりとごちそうです。
ボーイ隊と一緒に『いただきます


たくさんあった料理もあっという間に平らげています。
思わず笑みが・・・・


野菜もちゃんと食べています



大満足の夕食の後 『ちかいとおきて(やくそくとさだめ)』について、
カブ隊とボーイ隊のスタンツの発表です。





デンリーダー役?も出演



スタンツの後、真覚寺の椿先生より「いのち」についてのお話をいただきました。



PART2へ続く。。。

  画像・コメント提供: カブ隊 鍋嶋副長  中尾さん  岡元上班

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ隊 夏季キャンプ PART2 | トップ | 菊章~福岡県知事表敬訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カブ隊」カテゴリの最新記事