カブ隊は「追跡ハイク 飯ごう炊飯」の豪華2本立てプログラム
『僕ら暗号解読隊』を行いました。
早朝までの雨も上がり、ハイキングには絶好の天気でした。
開会式の後、最初のプログラムは追跡ハイクです。
スカウトハウスがある岩崎神社を中心に志免の街中で行いました。
以下の地図を片手に8つの課題に挑戦です。
(以下の画像をクリックすると拡大表示できます)
課題は以下のとおりです
計測ゲーム 『5mってどれくらいだろう』
鳥居の柱の間を歩測しています。
地図記号、追跡サイン 『帰ったのサインあってる?』
追跡ハイク途中 『志免にもこんな立派なお寺があるんだね』
5歩先に通信文あり
通信文にはなにが書いてあるかな?
いくつ解けるたかを各組で競争しました。結果は、各組僅差の好成績でした
とくに 持ち物で5mを作るゲームでは、ぴったりの5mができリーダーたちも
びっくりでした。
追跡ハイクの後は、飯ごう炊飯です。
もりと隊長が用事があったので、途中からはボーイ隊の明子隊長にバトンタッチ。
明子隊長から飯ごうの使い方について、きびし~く(愛情をもって)教えてもらいました。
飯ごうの使い方をみんなで聞いています。
お水の量は大事ですよ。
お水の量は人差指ではかります。
組ごとに分かれて飯ごう炊飯です。
火のかげんは・・・
各組からの献上おにぎり
この後明子隊長と副長でみんなの成果を味わいました。
なかなか水加減が難しかったのか各組とも少し硬めの炊きあがりとなりましたが、
みんなが作った創意工夫のおにぎり(ふりかけ・のり・漬物・明太子・唐揚げ?・
ウインナー??・ハンバーグ???)はとてもおいしかったです。
今日の活動楽しかった? 明子隊長のお話です。
画像&コメント提供 鍋嶋さん