ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

ビーバーのお菓子屋さん ~ ハッピーバレンタイン

2013年02月10日 | ビーバー隊

ビーバー隊はサンレイクかすやで
「ビーバーのお菓子屋さん~ハッピーバレンタイン」をテーマに活動しました。

日時: 2月10日(日) 9:50~12:00


開会式の様子です。
10人居たら本当に 「みんなで大きな輪をつくろ」 が出来ます。
隊長嬉しいー
 

ビーバー、ビーバービーバーーー
この後、「おはようございまーす」の挨拶です。
 

もりと隊長から、「バレンタイン」のお話しを聞きます。

今日は、一番大切な人に自分で造った世界に一つだけの
チョコレートのお菓子をあげましょう。みんな頑張ろー
 

2月にしては、「ポカポカ日和」の晴天で、お外で遊びたくなりました。
未だ早いけど、春の花を探しに出かけました。
あれあれー?桜の木の枝に、不思議なお花が咲いてます。
みんな見つけられるかな?
 

みんなで探します
でも、あっ!と言う間に見つけましたよー
 

チューリップたんぽぽパンジー みんな春に咲くお花ですが、
中には、夏に咲く「ひまわり」が咲いてました。
これは違うよー。ってみんなでお勉強しました。
 

「あみだくじ」初体験です
1番から10番迄の番号の中から好きな番号を選んで、青組と、黄色組に分かれます。
 

2組に分かれて、「よーいドン」で、パズルに挑戦します
「準備はいいかい?準備はいいよ!…GO 
 

みんな一生懸命に考えてますよー えらいえらい

 

2つのパズルの内、1つは、とても難しく、こちらのチームは、
スカウト、副長、保護者全員が、よってたかっての大苦戦でした
…難しくてごめんなさいね! m(__)m
 

パズルのテーマは、「チョコレートフォンデュ」 …美味しそうでしょ
 


苦戦したパズルはこちらの「チョコレートフォンデュ」です
 

さぁー いよいよ、チョコレートフォンデュつくりがスタートします
 

先ずは、一人づつの作業で、出来上がりたフォンデュの串を刺す、
発砲スチロールの板に自分の名前を自分で書きます
 

みんな、自分でちゃんと書きましたよー
 

フォンデュの串に、具材を刺して、チョコレートを絡めます
 

具材は、バナナ、苺、パイナップル…、それにマシュマロも有りました


 

タイチくんの美味しい顔ー
 

セイヤくんの美味しい顔ー (ちょっと変…笑)
 

シズクちゃんの美味しい顔ー
 

コウクくんの美味しい顔ー
 

コウガくんの美味しい顔ー
 

ユウコちゃんの美味しい顔ー
 

レンくんの美味しい顔ー
 

レンくんお兄ちゃんの美味しい顔ー
 

ノブヒロくんの美味しい顔ー (こちらも、ちょっと変…くすっ!)
 

みんな、とても楽しかったみたい

メグミちゃんの美味しい顔ーが無いんですが、
この時、メグミちゃん、アクシデントで泣き出しちゃって
写真撮れなくてごめんねー
 

チョコレートが乾く間、みんなで、お外で「凧あげ」をしました
晴天のお空に、高く高く上がった3~4の凧が分かりますかー

 

凧あげは、昔を思い出し、お父さんやおじいちゃんが頑張っていました
いいとこ見せてましたよー。…


 

 猛獣退治に行こうよ
閉会式前の時間に、もりと隊長と、みんなで遊びましたよー。
意外と盛り上がりました。定番にしようかな!(笑)
 

「猛獣退治に行こうよ!」の、「ゴ・リ・ラ
はい!3人一組になってー!…の様子。
 

はーい! いよいよ閉会式でーす
 

今日の集まりもうおしまい
 

メグミちゃん、参加シールを貰います
今日は、泣いちゃったねー。笑顔が一番 
 

今回も、とても楽しいプログラムでした

事前に何度も、フォンデュの試作をして頂いた、原副長、合力副長、有難うございました

出来上がったチョコレートフォンデュを前に、
隊長が一番大切な人にあげて下さいって言ってたよねぇー。
一番大切な人はお母さんやないと」と、お母さんから聞かれたタイチくんは、
きっぱりと「一番大切なのは、自分やろー」と答えてましたよー(笑)

お天気も良く、とても穏やかな一日が過ごせました。
スカウトのみんな有難う

 画像&コメント: ビーバー隊 もりと隊長

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SKIチャレンジ2013 | トップ | 新成人の集い~おめでとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビーバー隊」カテゴリの最新記事