粕屋10団 カブ隊は、4月3日~4月5日まで
満開の桜のもと、篠栗町にある
『福岡県の社会教育センター』 で
春キャンプを行いました。
今回のキャンプテーマは『ゲゲゲのカブ太郎』・・・春キャンプを楽しもう
冒険心と協調性を養うことを目標に2泊3日の活動を行いました。
スカウト・指導者が仲間や他の人を大切にするやさしい妖怪になり、
勾玉を作ったり、一族が暮らす『妖怪の館』を作ったりしました。
また、キャンドルサービス・妖怪運動会・スタンツの発表会と
盛りだくさんの内容でした。
初日 お仕事で参加できないもりと隊長の代わりに、
松薗副長が隊長の役目を果たします。
今回のキャンプに参加するデンコーチの紹介です。
入所式で所員の方に元気よく挨拶をします。
所員の方から説明を受けます。
最初のプログラム 『勾玉』作りです。
一生懸命紙やすりで削ります。
とても真剣です。
仕上げに水やすりで削るとピカピカになります。
社会教育センターでは毎日夕方 ゆうべのつどいが開催されます。
利用者を代表して旗の降納を行いました。
ゆうべのつどいでは、粕屋10団の自己紹介も行いました。
初日 最後のプログラムは星座観察でしたが、
あいにくの天気により講堂で星座のお話を聞きました。
星座板の使い方を教えてもらいました。
2日目朝礼 もりと隊長の話です。
モーニングゲーム じゃんけんゲームです。
今回のキャンプの1番のお楽しみ『住家作り』開始です。
大きなダンボールを使って組ごとに住家(妖怪のお家)を作っていきます。
どんなお家にしようか・・・
いろいろと工夫をしていきます。
お家の内部にも手間をかけていきます。
それぞれの得意な装飾をしていきます。デンコーチも一生懸命です。
残念ながら雨天でしたので講堂の中での活動です。
全体の形が現れてきました。 デンリーダー 保護者も真剣です。
オッ ねずみ男登場か。
ねずみ男が何かを持ってきました。
ちゃんちゃんこサンドとげげげジュース バナナ みんなの昼食のようです。
ねずみ男が持ってきてくれた昼食を組ごとに輪になっていただきました。
建設途中のお家の中で・・・バナナ。
だいぶ飾りつけも進んできました。
衣装も合わせて作っていきます。
夕食風景です。
夕食の後は お待ちかね プレイホールに移動してのキャンドルサービスです。
いろいろな妖怪が集まってきました。
組ごとに お昼に作った住家の説明をしていきます。
1組『妖怪ハウス』です。
2組『2組のガブ太郎の館』です。
3組 『ドラゴン屋敷』です。
4組『もんすたーハウス』です。
5組『妖怪城』です。 オッ 閻魔大王が質問をしています。
火の玉によるキャンドル点火後、各組による替え歌発表です。
「げ げ げげげのげ・・・・」 後方には 鬼太郎とねずみ男の姿が。
キャンドルサービスのクライマックス 妖怪綱引きです。
3日目の朝のつどい 旗の掲揚を行います。
しっかりと湯っくれ揚げていきます。
これまでのキャンプどうかな~。
モーニングゲーム 竹ぽっくり競争です。
デンコーチもがんばります。
もりと隊長の助っ人大活躍 モーニングゲームは1組の勝利でした。
3日目の活動は スタンツです。
今回のスタンツは粕屋郡に伝わるお話を題材に劇を行いました。
1組 『鳶尾地蔵』
2組 『石ぴつのゆらい』
3組 『かっぱ石の伝説』
4組『山姥』です。
5組『原町の地蔵さま』
家族とはなれ、2泊3日のキャンプにドキドキのスカウトもいましたが、
あっという間の3日間でキャンプが終わるころには少しずつ
お兄さん・お姉さんになりました。
次の活動はいよいよ25キロ 30キロハイクです。
みんなで元気に歩けるように、『そなえよ つねに!!』
がんばりましょう・・・・
画像&コメント提供: カブ隊 鍋嶋副長 & 椿さん